ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ネット初心者が効率よくビジネスの本質を正しい方法で学ぶためのブログ♪

あなたのサイト【薬機法】守れてる??アフィリエイターが書類送検!違法に健康食品の効能を宣伝して警察に捕まりました!


スポンサードリンク

昨晩のニュースに出ていたのですが,

アフィリエイターで逮捕者が出ましたね。

 

内容を要約すると、

 

「医薬品として承認されていない健康食品を、

 痛風や糖尿病などに効く、と偽ってアフィリしていた」

 

という事でした。

 

f:id:mattya1:20210319043127p:plain

 

 

どの商品だったのか、

どんなサイトだったのかなどは、

 

これからだんだんと分かってくると思いますが,

 

でもちょっと酷いですよね。

 

「逮捕が」ではなく、

 

「運営していた人が」です。

 

 

だって、

「効果効能を謳ってはいけない」

なんて、もう何年も前から言われていて、

当たり前のことじゃないですか。

 

 

にも関わらず、

いまだにやってるとか、

ちょっと意識が低すぎますよね。

 

 

もしこの手法で何千万とか何億とか、

大きな金額を稼いでいるならまだしも、

たった3つしか売れてないそうなんですよ。

 

仮に報酬が2000円だったとすると、

6000円しか稼げていないわけです。

 

 

たった6000円で逮捕って。。。

51歳にもなって。。。

 

 

あ、間違ってました。

逮捕じゃなく書類送検でした。

 

まあ似たようなもんですね。

 

あ、書類送検のニュース、

リンクの紹介を忘れてました。

 こちらです。

https://www.ytv.co.jp/press/kansai/89913.html

 

 

でもここまでじゃないにしても、

危険な運営をしてる人って、

ほんっと多いんですよね。

 

私は普段から色々な人の

アフィリエイターのブログ記事を見たりしていますが,

「これはアウトでしょ。」

って記事もしょっちゅうあります。

 

 

そのたびに思うんですけど、

そもそもギリギリを攻める必要なんて、

何もないですよね。

 

 

たかがブログの記事なのに、

ギリギリを攻めて、

もしこのニュースのように、

警察のご厄介になるなんて。。。

 

こっそり副業やってるはずなのに、

むしろ誰よりも有名になるとか。

それこそ本末転倒ですよね。

 

 

判断が出来ないなら避けるべきだと、

私は思います。

 

 

もしギリギリを攻めてでも稼ぎたい、

という事なら、

まずはしっかりと勉強しましょう。

 

勉強するのが嫌なら、

「これはどうかな?」

と思う事は全て避けましょう。

 

 

f:id:mattya1:20210319041136p:plain

勉強・・勉強っと!!

 

 

今回の書類送検だけじゃなく、

ネット上の誹謗中傷などの対策にも、

最近は政府もかなり乗り出してますよね。

 

今は弁護士さんに依頼して、

サーバーに情報開示請求をしたりとか、

手間暇がかなりかかりますけど、

これも簡略化の方向で動いてるらしいですし。

 

今後はどんどん事件事故系や、

スキャンダル系のトレンドアフィリは、

難しくなっていくんでしょうね。

 

f:id:mattya1:20210315043359j:plain

 

 

これって,薬機法違反?

 

薬機法に抵触している表現のよくある具体例を示しておきます。
たとえば,多いのが・・・
  1. 美肌を生成
  2. 美白石鹸
  3. 特許申請中
  4. before→afterの画像
  5. 美白効果

とかでしょうか?

 

え?そうなの???

これらの表現,薬機法に違反している可能性高いですよ!!

ぜんっぜん知らなかった~というあなたはヤバいです!

 

もし、薬機法に違反したら・・今回のように,

逮捕

されるかもしれません。

 

f:id:mattya1:20210312043112j:plain

オーマイガー!・・では済まされません。

 

 

特に

美容・健康商品など

 

薬機法と深く関わりのある商品をアフィリエイトしている人は注意が必要

 

です。

 

 

ただ、ちゃんと薬機法を守りさえすれば大丈夫なんで安心してくださいね!

 

 

じゃあ、肝心の薬機法は「どうやって学べばいいの?」ってなると思いますが、

やはり「法律」を学ぶわけですから,

小難しいことが羅列した文章・・・もうこの年で勉強したくない・・ですよね。

 

ちなみに,私が勉強した教材は,

アフィリーガル

ってやつです。

 

このアフィリーガルで勉強したおかげで,びくびくすることなくアフィリエイトできてます♪

 

一応,リンク貼っておきます。

これです↓↓↓

「アフィリーガル」-アフィリエイトに取り組む上で知らなかったでは済まされないルール-

 

www.infotop.jp

 

 

このアフィリーガルっていう教材は,

ざっくりいうと,薬機法をアフィリエイター向けに説明した、

オンラインセミナー動画になります。

 

講師は「薬事法広告研究所」っていうところの副代表を務められてる方が講師となっていて,実際の広告の事例を元に薬機法に関わることや、薬機法に抵触しない表現を学べます。

 

そんなに高くないけど,独学で法律を学ぶより分かりやすく,きちんとした「学び」になるのなら十分な教材だと思います。

 

このアフィリーガルは,ハードルの高い薬機法をアフィリエイター向けにわかりやすく動画で解説してくれているすばらしいコンテンツですが、

唯一の欠点と言えば,繰り返し勉強するのには向いていないところでしょうか(笑)。

 

だって,このアフィリーガルは,確かに,アフィリエイト向けに薬機法を解説してくれたすごくいいコンテンツではあるのですが、

再生時間が2時間42分と長い!!(笑)

 

しかも、テーマごとに分割されてない1本の動画なので、

正直、勉強のために繰り返して何度も見るのは面倒って感じです(笑)。

 

なので、

初見でのメモ取りは必須!!

 
一応,アフィリーガルのメリットデメリットをまとめますと,,,
 
メリット
  • 薬機法に反したときのリスクを理解できるからこれからびくびくしないで,アフィリエイトサイトを運営できる。
  • 薬機法に抵触した文章を見分けれるようになる。
デメリット
  • 再生時間が2時間42分と長く、繰り返し視聴には向かない・・・ズボラな私だけ??(笑)

 

 

f:id:mattya1:20210319042335j:plain

ワタシは何時間でもジッとしとれるニャー♪

 

 

薬機法を守ってないとどうなる?

 

薬機法の正式名称は

「正式名称は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

です。

 

ですので,あなたのアフィリエイトサイトで,

薬機法に抵触する表現を用いている場合は,

懲役刑や罰金刑などの罰則があります。

 

 

アートメーク器具を無許可販売容疑で会社社長ら4人逮捕!!

 

今回の逮捕(書類送検)以外にも,過去に実はたくさんのアフィリエイターが逮捕されています。

 

例えば,この事例では,

皮膚の表面に色素を入れて眉毛などを描く「アートメーク」用の医療器具を無許可で販売したとして、警視庁生活環境課などが,美容機器販売会社社長ら男女4人を医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕したというものです。

参照:日本経済新聞

 

他にも,いろいろ探せば出てきます・・・。

 

 

今まで,薬機法に違反した企業が対象にされることが多かった印象ですが,

今回の昨日書類送検されたように,

薬機法に違反したアフィリエイトサイト作成をしたアフィリエイター個人も,この法律の対象です。

 

なので、知らなかったではすまされず、薬機法(法律)は「必ず」守る必要があります。

 

ただ、実際に検索してみると「○○が治る」など書いているサイトもまだまだありますし。。。

 

自分もやってもバレないなら大丈夫だろうという考えは絶対にやめましょうね!

 

アフィリエイターの役割は、

 

世の中にある情報をわかりやすくまとめて、ユーザーの役立つ情報を届けること

です。

 

このような悪質なアフィリエイターが増えると、

ASP自体が,行政処分を受けて,

やがて撤退せざるをえない状況になる可能性もあるわけで,

そうなるとASPから報酬をもらっているあなた自身も困りませんか?

 

ですので、アフィリエイトの本質である,

 

アフィリエイター、ASP、ユーザーがWin-Winの関係

 

を築けるように,私らアフィリエイターは,

薬機法にのっとった記事を書く必要があるんです!!

 

 

f:id:mattya1:20210319043528p:plain

 

 

まとめ

 

やっぱり,まともな手法をするべきです。

 

じゃないと今後は、

稼げるようにならないどころか、

もし仮に一時だけ稼げたとしても、

ある日いきなり稼げなくもなるでしょう。

 

取り返しのつかない事にもなりかねません。

 

 

もちろん永遠に稼ぎ続けられる事なんて、

この世の中にはどこにもないでしょう。

 

でも自ら勉強して正しい本質を「学び」

まともな手法をしていれば、

いくらでも他の事に活用が出来ます。

 

一つしっかりと結果が出せれば、

今までは結果が出なかったことでも、

なぜか知らないうちに稼いでいた、

って事もよくあります。

 

 

まともな手法を身につけられさえすれば、

他のビジネスをやっても結果は出ます。

 

危険なところをギリギリ攻める必要なんて、

何もないんですよね。

 

 

 

少しでも身に覚えがある人は、

さっさとやめた方が良いと思います。

 

もし何かあったら、

取り返しがつきませんから。

 

下手したら人生終わります。

 

 

それでは、これで終わります。

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

 

私が毎日稼げているのは、このメルマガ毎日読んでたから(*^^*)

私が試して「これは有益だ~!」と思ったもののみのご紹介です。

無料でこの情報量は凄すぎ!!

とりあえず登録しておいて損はないですよ🎵

↓↓↓

newsocialshare.com

 

業界の実力者達からお墨付きの教材が...!?

 

今、超有料級の教材が無料(0円)で手に入ると

話題になっている「ZEROPRO」をご存知ですか?

 この「ZEROPRO」を手に入れた方々の

推薦の声を一部ご紹介します。

 

Nさん

正直、この内容の教材を

無料で配られているのが未だに信じられません。

業界の常識が変わりそうです。

 

Kさん

この教材に出会ったのは、丁度1年前です。

今、私が成功出来ているのは、この教材に出会ったからです。

全ての方にオススメ出来る!そんな内容です。

 

Iさん

私が以前20万円で買った教材より優れています!

 

等々、たくさんの実力者からの

お墨付きの教材です。

ネットの仕組みを利用した

収益の自動化のプロが作成された教材ですので、

今すぐ無料で受け取ってみて下さい。

期間限定なので、お早めに!!

↓↓↓

svc1.jp

 

 

超おすすめコンテンツのご紹介♪

 

私,まっちゃが稼いでいるおすすめ教材はこちら♪

   ↓ ↓ ↓
【お悩みコンテンツアフィリエイト】悩み系情報教材で1,000万稼いだアフィリエイトの設計図

 

何故良いのか?過去記事はこちら

  ↓ ↓ ↓

mattya2.hatenablog.jp

 

教材代金は●●円(以下,実際にクリックしてからその金額をご自身の目でご確認ください!びっくりするほど安いですから♪)。

さらに,さらに!!そんなお値段にもかかわらずなんと!!
金保証付きですから、安心してお申込み下さいね。

  ↓↓↓

0から始めて毎月30万~を稼ぐ、資料請求、無料系アフィリエイト術

 

何故良いのか?過去記事はこちら
  ↓ ↓ ↓ 

mattya2.hatenablog.jp