ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ネット初心者が効率よくビジネスの本質を正しい方法で学ぶためのブログ♪

本番で緊張しても力を発揮する方法とは?【極度のあがり症の方必見です!!!】


スポンサードリンク

いつもありがとうございます。

 

まっちゃです。

 

 

今回は,緊張への対処法について,

お話していきますね。

 

あなたは,「あがり症」ですか?

 

じつは,私がこれだったんです!!

 

 

f:id:mattya1:20210402220054p:plain

人前で,いつも「ドキドキ」。極度の緊張を絶対治したい。

 

 

 

 

あなたも以下の症状に悩まされていませんか??

 

  • 人前で緊張して,めちゃくちゃ手足が震える。
  • 人前で話しをすると,声が震える。
  • 大人数の前で話そうとすると,頭が真っ白になる。
  • 極度に緊張する。
  • 人前が,もう不安と恐怖しかない。
  • 会社の朝礼で発言することを考えると毎日が辛い。
  • 大事な会議やプレゼンが非常に辛い。
  • 新しい会社,新しい部署に異動になって初めての自己紹介だけでも,超絶緊張する。

などなど。

 

本当に,私も上記のすべてにあてはまっていました。

決して,私だけじゃないはず。

でも,あなただけでもないです!!

 

 

この世の中の非常に多くの方が,
この【あがり症】を克服出来ずに,

日々悩まれているんです。

 

 

では,なぜ【あがり症】が克服できないのか・・・。

 

f:id:mattya1:20210402220348p:plain

がちがち。。。

 

 

ここぞという大事な場面で,

普段通りの実力を出し切るのって大変ですよね。

 

 

私はもちろんですが,

私の知り合いでも,

「大事な場面なのに,緊張のせいで本来の力をだせなかった・・・」

と打ち明けてくる人はとても多いです。

 

 

私自身,今でこそ,そういうことはなくなりましたが,

以前まではメチャククチャ本番に弱いタイプの人間でした。

 

 

大事な試験でも,

大事なプレゼン前でも,

この極度の緊張のせいで,

実力をだしきれなかったことは何度もあります。

 

 

人前で話さなければいけない重要な場面で,

言わなきゃいけない部分を飛ばしてしまったり,

 

ここで絶対失敗できない!!

と思えば思うほど、本番で頭が固まってしまったり…

 

 

「普段通りやれば、できるんだけどなあ…」

と後で思うんだけど,

 

そんなことをいくら言っても

言い訳にしかならない。

 

 

それも含めて実力なんだ,と思うしかなかった。。。

 

 

 

「本当はできるのに,本番になるとできない。」

これってかなりもったいないなあ,と思います。

 

 

だって,もし本来の力を100%毎回だせたら,

それだけで,本当にただそれだけで,

その後の人生が変わっていく可能性だって充分ある

 

 

 

だから,

プレッシャーに強い人を見ると羨ましかったし,

本番に弱い自分がすごくもどかしかったんです。

 

 

そう思っていたからこそ,

 

「どうやったら実力をだしきれるか」

「いつも通りのパフォーマンスができるか」

というのは人一倍調べたし,

 

その甲斐あって,

今では大事な場面でも,

実力をだしきれるようになりました。

 

 

 

◆なぜ本番で力は発揮できないのか?

 

 

緊張や不安は,脳の,記憶を保持して置く部分に関わっています。

 

 

緊張しすぎると,

本来記憶をひきだすはずの脳の場所が,

不安で満たされてしまう。

 

その結果,

「頭が真っ白!!」って状態になったり,

わかるはずのことがわからなくなったりして,

 

記憶をうまく引き出せなくなってしまうんですね。

 

 

だけど,少し考え方や対策をするだけで, 

こういったプレッシャーに潰されることって,

かなり防げるようになります。

 

 

 

◆本番で力を発揮する緊張との向き合い方

 

じゃあ,具体的にプレッシャーのかかる場面,

緊張してしまうときは,どうするのがベストなのか。

 

 

それは,

「緊張を受け入れる」ことです。

 

 

自分が緊張を感じるような場面,

 

 

あ、緊張してる…。

手も震えてるし,どうしよう。

 

みたいな状況になると,

 

「とにかく落ち着かなきゃ」

という発想になります。

 

 

でも実は,この「自分を落ち着かせよう」

という思考は逆効果なんです。

 

緊張しちゃだめだと思えば思うほど,

自分をどんどん焦らせるだけ。

 

余計パニックになります。

 

落ち着こう,落ち着こうとしてはダメなんです。

 

 

 

緊張や不安を感じるのは,

当たり前な現象。

 

なかなか本番で力がだせない人が

まずやるべきなのは,

「緊張や不安が悪いものだ」

という思い込みを捨てること。

 

 

そもそも,

緊張や不安っていうのは,

それ自体が悪いわけではないんです。

 

 

だって,明らかに緊張する場面で,

歴史的な記録をだすアスリートや,

最高のパフォーマンスをする人だってたくさんいます。

 

そういった人たちは,

緊張を感じないのか?

というと,もちろん緊張しています。

 

 

緊張している場面で,

最高のパフォーマンスができる人と,

本来の自分をだせなくなってしまう人。

 

この違いは何かというと,

「緊張や不安を力に変えられるかどうか」

なんです。

 

緊張したからといって,

記憶が失われるわけじゃないし,

能力が下がるわけじゃない。

 

 

緊張,不安それ自体が悪いのではなくて,

それによって,

自信がなくなったりするのが問題なんです。

 

 

 

f:id:mattya1:20210318042216p:plain

緊張は,「力」に変えられる!!

 

 

◆緊張は力に変えられる!!

 

 

「緊張が,いかに力に変えられるものなのか」

というのがよくわかる,

スカイダイビングについての研究があります。

 

 

f:id:mattya1:20210402224350p:plain

スカイダイビング♪・・・っていうか,想像するだけで緊張してきた。。。

 

 

スカイダイビングって,初心者の人が飛ぶ場合,

インストラクターの人と一緒になって

空から飛び降りるんですけど,

 

この研究では,

実際に空から飛び降りるときに,

インストラクターと初心者の人の,

両方の心拍数を測定したんですね。

 

 

スカイダイビングって

かなり心拍数が上がりそうなアクティビティだけど,

 

実は、スカイダイビングの経験が

あまりない初心者の人より,

 

何度も経験して慣れきっているはずの

インストラクターの方が心拍数が高く,

緊張状態にあったんです!!

 

 

インストラクターをやってるくらいなんだから,

落ち着いて飛んでいるのかと思いきや,

実は心臓はバクバクなんです。

 

 

 

ちょっと意外じゃないですか?

 

 

じゃあ,

インストラクターは毎回ビビっているのか?

というとそうじゃない。

 

 

緊張を楽しんでるんです。

 

緊張を感じて,

それが自分の力を出すために必要なものだと考えて,

最高のパフォーマンスにつなげているんですね。

 

 

  

大事な場面,失敗しちゃいけない場面で緊張を感じたら

そんなときこそ,

 

「この緊張は自分が実力を発揮するための

 パワーになるものだ!」

 

と考えるんです。

 

 

「それくらい,自分はやる気でいっぱいなんだ」

「心拍数が高まり,全身に血液がいってる!

 アドレナリンがでて,120%の力がだせそうだ!!」

 

みたいなイメージ。

 

こう考えることで,緊張や不安も

自分の力をより引き出してくれる武器になります。

 

 

もしかしたら,

「こんな意識の問題じゃあんまり変わらないんじゃないか??」

と思う人もいるかもしれない。

 

それでも,騙されたと思ってやってみてください。

実際にやってみると全然違います。

 

脳と自分の意識って実はかなり関係していて,

「思い込みだけでIQが変わった!!」

っていう研究結果もあるくらい,

自分の意識って脳に影響を与えるんです。

 

 

f:id:mattya1:20210322045042p:plain

 

 

ぜひ,本番で思うように力が発揮できないときは,

 

「緊張はパワーになる」

 

これを実践してみてください!!

 

f:id:mattya1:20210324045242p:plain

 

 

 

 

※ これでも改善できないあなたへ!!

 

 

・・・とまあ,結局は,自分への思い込みか,と。

 

思い込みを変えるだけで,改善出来たら,お医者さんいらないわって。

 

思われる方もいらっしゃるのではないかなと。

 

いや,今まで上で書いてきたことは,

本当に正しくて,

私も真っ先にあなたに伝えたかったことです。

 

 

でも,意識を変えろと言っても,

それができないから苦労しているんだよ

っていう方に以下を読んでほしいと思っています。

 

 

f:id:mattya1:20210403004214j:plain

よし,ぼくも以下をよんでみようじゃないか。

 

 

実際に,ヤフー知恵袋というサイトで,

 


Q あがり症を治したい!

 

という悩みに対して,以下のような内容の回答が付いていました。

 

 

以下,引用してみますね。


____________________________________

A 回答

自分もあがり症です。質問者様と同様です。膝ガクガク、言う事を噛んだり、忘れたり。

克服方法として、一番手っ取り場合のは、多くの経験をつむことだと思います。

以下は自分の対応策です。

大勢の前ではしゃべる時は、どうせ自分の話なんか聞いてないよと勝手に思い込んでます。

そうすると気負わなくなります。

電話については、鳴った電話は率先して取ります。何度も経験していると、慣れます。

他によく言われることで、聞く人たちを「かぼちゃ」と思えばいいって聞いたあります。


(以上,「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました。)

_____________________________________

 

 

おいおい,結局「慣れよ」と。

それで治るなら,深い悩みを,

勇気を振り絞って,ネットで尋ねないよってことですよね。

 

 

実は,本当にそうで,

極度のあがり症の場合,
場数を踏むことで,
さらにひどくなる可能性の方が高いのです。


なぜなら,あがり症の人が場数を踏むと,
「人前に話すことを想像して不安になる
 
 ⇒失敗するんじゃないかと怖くなる

 ⇒本番で失敗する

 ⇒次回さらに強い不安を感じるようになる」

という負のスパイラルに入り,
あがり症がますますひどくなってしまうからなんです。

 

 

f:id:mattya1:20210403005151p:plain

 

 

特に,極度のあがり症は,

社交不安障害(SAD)

という疾患と言われており,

改善のための治療が必要なのですが,

 

その実際は,

 

自分の症状を相談したり,

他人に知られたりすることに抵抗を感じる人

も少なくありません。

 

そのため,日常生活に支障がある状態などでは,

強いストレス状態に陥ることがあります。

 

この,強い不安やストレスは,

うつ病パニック障害などを併発してしまう原因ともなるため,

本当に,注意が必要です。

 

よって,あがり症を自覚している場合は,

早期の治療・改善をおすすめします。

 

f:id:mattya1:20210324043038j:plain

 

 

 

 

じゃあ,一体どうすれば改善できるの??

 

 

あなたも,周りの人から聞いたり,

ネットで検索したりして改善法を探したけれど,

そのどれもが共通して伝えていた改善法って,

結局は以下のような,

こんなレベルのものだったのではないでしょうか?

 

・場数を踏むことだ

・知識やスキルを学べば改善する

・気合や根性が必要だ

・人前で分かりやすく話すには、才能が必要だ

・準備を念入りにすれば、あがり症は改善できる・・・・・

 

私もこれらの言葉や方法論を何度も何度も言われ,
傷つき,トラウマになって,
ますますダメになっていった経験があります。

 

この辛さ,苦しさが負のスパイラルになるんですよね・・・

 

 

で,改善方法なんですが,

 

そもそも,

あがり症は,

あなたの「心」が引き起こしている現象なので,


「心理学」的なアプローチが不可欠

なんですよね。

 

f:id:mattya1:20210320043341j:plain

 

 

で,このように,

心理学的に,かつ,

正しい方法で実践すれば,


あがり症は無理なく改善することができる!!

ってことを学んだんです。

 

 

「え?そうなんだ・・・改善出来るんだ・・・」と。

 

それが分かったとき,

私,ちょっと救われた感じがしたのを

今でもはっきりと覚えています。

 

f:id:mattya1:20210320070039j:plain

え?改善できるの??

 

 

わかった。心が影響しているんだね。

ということは,心理学的に正しい方法でアプローチすることも分かった。

 

・・・でも,具体的にどうやって?

 

f:id:mattya1:20210402234659j:plain

どうやって??

 

私は,探しまくりました。その解決方法を。

 

そんなある時,「児島弘樹」という先生の,


「あがり症改善プログラム」を知り,


評判もよかったのと,その理論に非常に納得がいったので,

それを購入して実践してみたんです!

 

今では毎日自信を持って,
楽しく明るく過ごせるようになっています。

 

苦しんでいた私が
どうしてこんなにも変われたのか。

 

すぐ結論が知りたい方は

     ↓↓↓

あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

 

 

では,私が何故これを買ったのか?

ちょっと私の感想をシェアさせていただきますね。

 

 

 「あがり症改善プログラム」

 

↑↑↑ この教材は,

今までの「方法論」だけで作られた教材とは違い,


「心」という根本的な部分に踏み込んで改善する教材であること。

 

そして,それが決して難しい複雑な方法ではなく,


誰にでも簡単に行える方法であること。

 

 

ここが今までの「あがり症」を克服するノウハウとは違います

 

そして事実,この方法を実践したことで

私の生活は人生は一転。

 

夢だと思っていたことが実現してきています。

 

この改善方法は,

プレゼンやスピーチなど,

聴衆が多い場での極度のあがり症に悩んでいる方におすすめです。

 

西洋医学では難しいとされる

「あがり症の心理の根本原因」を,

心理学的アプローチで改善する方法で,

 

人の意識の95%を占めると言われる潜在意識に働きかけ,

深層心理に直接介入する心理療法と,

実際にプレゼン,スピーチなどを行う際の技術的な方法をあわせ,

あがり症を克服するから,

上記基準にズバリあてはまっていて,

非常に効率がいいんです。

 

 

話し方教室やメンタルクリニックなどの受診には,

どうしてもある程度の時間と費用がかかりますよね。

 

でも,このプログラムは,

1日15分程度の自宅で行える克服方法なので,

どこにも行かず,誰にも見つからず,

ご自身の自宅で,

わずかの時間継続して行うだけで,改善できるんです!!

      ↓↓↓

あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

 

 

 

 

1日15分って何をやるの??

 

 

ヒプノセラピー( 催眠療法 )ってのをやります。

 

ん?何それ?

 

 

ヒプノセラピー催眠療法)というのは,

 

自分の中の潜在意識に
直接メッセージを届けることが出来る方法です。

 

 

そもそも,人間の意識のほとんどは潜在意識です。


感情を担当しているこの潜在意識を優位にするのが催眠状態

 

理性より感情の意識を優位にして,
暗示やイメージで感情の変革や構築を行うのが催眠療法です。

 

つまり,

心が引き起こしている現象である「あがり症」に対し,
心理的なアプローチをして改善していく。

 

問題の根本に直接働きかける方法,いうわけですね。

 

 

この方法は,具体的には,

音声ファイルを寝る前やリラックスしている時間に

1日15分間聞くだけ。

 

 

f:id:mattya1:20210403001452p:plain

 

 

この音声ファイルの内容はいたってシンプル,かつ優しい。

 

まず体のリラックスを促し,

その後潜在意識に良いイメージを持たせていく。

 

大丈夫だよ,あなたは全て上手くいく無限の柔軟性を持っているから♪

 

と,ポジティブなイメージを持つことが出来るような内容です。

 

これ,今でもストレスが溜まってきてしまった時などにも聞いています。

 


とってもリラックスできるし,ストレス解消になりますよ。

 

 

 

 

でも,でもさ。

 

 

f:id:mattya1:20210320070553p:plain

催眠療法・・・って何かあやしくない??

 

 

確かに「催眠○○」というと,一見怪しく見えるかと思います。

 

私も最初は上手く出来なかったし,


「ちょっと宗教のよう・・・」などと考えてしまいました。

 

 

ですが,よくよく調べてみると,

 

アメリカでは1958年に米国医師会が
ヒプノセラピーを有効な治療法

として承認したとのこと。

 

例えば,アロマテラピーなんかも,

同じようなものですよね。

 

一見薬ではないものの,


その成分が人間の嗅覚や皮膚からの浸透などを通して

症状の緩和や治療に使われています。

 

 

そう考えると,心理学や心理療法などの

構築された学問を基にしたこの方法は,

 

「身体にも心にも優しく無理なく添ってくれている・・・」

という感じがします。

 

 

 

「あがり症の原因が,

自分の心の引き起こす問題だったなら,

それを,それさえクリアすれば治るんじゃん!!」

 

そう思えたんですよね。

 

 

そして,一定の条件をクリアしていれば,

100パーセントの返金保

が付いているので,安心して購入できます。

実際に,私も,これがあったから,購入に踏み切れました♪

      ↓↓↓

あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

 

 

 

いいですか?

ここで注意点を。

 

 

買えばそれでもうあがり症がなくなる!!

そんな魔法なものはこの世にありません。

 

私も,このプログラムを購入しましたが,

 

「毎日継続」しました。

 

 

当然ながら,これをして,習慣化しないと,買った意味がありません。

 

継続して実践していただければ,

私のときのように,結果が出てくると思います。

 

 

先生のお言葉を拝借しますと,

 

 

重要なことは,

あがり症の改善度合いは,


“知識”の量ではなく,

 

”行動&実践”の量に比例するということです。

 

 

ですから,このプログラムは,

決して,1回学んで終わりではなく,


習慣化するまで何度も【行動&実践】を行っていってください。

 

 

といっても,上記に書いた通り,

決して難しいことはありません。

むしろ,簡単だと言い切れます♪

 

この方法は,

「誰でも出来る」という最小限の力で,
最大限の能力を発揮する方法です。

 

楽なやり方を毎日継続する。

 

たったそれだけで,あなたの悩みは解消されます。

解消して,自信たっぷりで,

人前でスピーチする自分を

想像してみてください!!

 

 

人前で話すことができると,

精神的にも,経済的にも,豊かになることができるのです。

 

人前であなた自身のことを適切に表現できること,

あなた自身の思いを的確に伝えられることは,

あなたの人生にいろどりを与えてくれます。

 

人前で話せることによって,

 

あなたは多くの人たちと円満な人間関係を築き,


充実した人生を送ることができるのです。

 

 

f:id:mattya1:20210319043528p:plain

 

最後にもう一度,ここに置いておきますね。

     ↓↓↓

「あがり症改善プログラム」

あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

 

 

それでは、これで終わります。

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

 

私が毎日稼げているのは、このメルマガ毎日読んでたから(*^^*)

私が試して「これは有益だ~!」と思ったもののみのご紹介です。

無料でこの情報量は凄すぎ!!

とりあえず登録しておいて損はないですよ🎵

↓↓↓

newsocialshare.com

 

業界の実力者達からお墨付きの教材が...!?

 

今、超有料級の教材が無料(0円)で手に入ると

話題になっている「ZEROPRO」をご存知ですか?

 この「ZEROPRO」を手に入れた方々の

推薦の声を一部ご紹介します。

 

Nさん

正直、この内容の教材を

無料で配られているのが未だに信じられません。

業界の常識が変わりそうです。

 

Kさん

この教材に出会ったのは、丁度1年前です。

今、私が成功出来ているのは、この教材に出会ったからです。

全ての方にオススメ出来る!そんな内容です。

 

Iさん

私が以前20万円で買った教材より優れています!

 

等々、たくさんの実力者からの

お墨付きの教材です。

ネットの仕組みを利用した

収益の自動化のプロが作成された教材ですので、

今すぐ無料で受け取ってみて下さい。

期間限定なので、お早めに!!

↓↓↓

svc1.jp

 

 

超おすすめコンテンツのご紹介♪

 

私,まっちゃが稼いでいるおすすめ教材はこちら♪

   ↓ ↓ ↓
【お悩みコンテンツアフィリエイト】悩み系情報教材で1,000万稼いだアフィリエイトの設計図

 

何故良いのか?過去記事はこちら

  ↓ ↓ ↓

mattya2.hatenablog.jp

 

 

【そこのあなた!】まだ稼げてないならこの稼ぎ方がおススメ♪

教材代金は●●円(以下,実際にクリックしてからその金額をご自身の目でご確認ください!びっくりするほど安いですから♪)。

さらに,さらに!!そんなお値段にもかかわらずなんと!!
金保証付きですから、安心してお申込み下さいね。

  ↓↓↓

0から始めて毎月30万~を稼ぐ、資料請求、無料系アフィリエイト術

 

何故良いのか?過去記事はこちら
  ↓ ↓ ↓ 

mattya2.hatenablog.jp