友人のカフェの自動化をコンサルした結果・・・【今回の記事はコンサルした有料級内容がダダもれです(笑)】
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いつもありがとうございます。
まっちゃです!
私の大学時代の友人が,
今は独立して,名古屋市内の
おしゃれな街でカフェを経営しています。
『おれは人に雇われないで自分の店を持つんだ!』
と,ずっと言い続けていた友人だったので,
銀行から数百万円のお金を借りてまで,
念願かなって自分のお店を持った
その彼を,私はすごく尊敬しています。
先日ちょっと用事があって
その近辺まで行ったので,
せっかくなので
お昼ごはんを食べに行きがてら,
久し振りにその友人のお店に行ってきました。
オープン当初は
結構繁盛していたそのカフェですが,
久し振りに行ってみると、どうも暇そう・・・。
お昼のランチど真ん中の
時間にもかかわらず,
パラパラとしかお客さんがいません。
『久しぶりー,
今日は久し振りに顔を見に
ランチを食べにきたよ〜』
なんて,
ランチ食べ終わったら
のんびり読書でもしようかな~
って思っていたのですが,
私がいまは
インターネットマーケティングや
ビジネスを勉強して,
それを人にアドバイスする仕事をしている,
と伝えると,その友人から,
『最近売上がのびなくて悩んでいる,
なにが悪いのか分析してくれないか?』
と言われたので,
お客さんもいないことですし(苦笑)
2時間ほどコンサルをしてきました。
話を聞くと,
その友人のカフェ(夜はバー)は
---------------------------------------------
・日本初、落ち着いた全面人工芝床の店内
・貴重な海外産ビールの品揃えは国内のカフェでは随一
・メニューもリーズナブルで結構美味しい
・売りになるオリジナルの【ベーグル】メニューがある(かなり美味しい)
---------------------------------------------
と,
他のどこにでもあるカフェに比べて,
かなり差別化を考えていて,
アピールポイントが結構ありました。
そのため、オープン当初は
某有名雑誌(◯◯ウォーカー)にも
とりあげられ,結構繁盛していましたね。
店員さんも
愛想よく悪い感じはないですし,
普通に居心地の良いお店だと思います。
私の家の近所にあったら,
読書や仕事で頻繁に
お世話になりたいくらいの,
個人的にはお気に入りのカフェでした。
が,どうも最近は売上が落ち込んでいるといいます。
そこで
【最近はどんな施策をしているの?】
と聞いてみたところ,
---------------------------------------------
・悪くはないが魅力的でもない微妙なホームページ
・お店の前で通る人にクーポン付きチラシを配っているだけ
(➡ しかもそんなに【お!!】っと思うようなクーポン
ではない・・・)
・SNSで宣伝してくれたら割引!
---------------------------------------------
くらいでした。
街頭で配る広告なんて,
反応率1%以下が普通です。
内容によっては0.2%位だったりします。
よほど魅力的なオファーでもしないかぎりは,
1000人に配って2人程度しか来てくれません。
そもそも,いきなり
街頭を歩いている人に
チラシを配っても,
ほとんどの人はスルーします。
あなたもそうではないでしょうか?
つまり,ただでさえ
反応率が低いチラシなのに,
毎日そんな何百人に
配ること自体が無理なので,
そりゃあ,新規のお客さんを
捕まえるのは困難なわけです。
じゃあどうするか?
基本的に,
ビジネスで売上を伸ばそう,
安定させようと思ったら,
以下の方法しかありません。
---------------------------------------------
1・新規のお客さんを獲得する
2・商品単価を上げる
3・お客の購入頻度を上げる(リピーター化)
---------------------------------------------
これらは,アフィリエイトや
ネットビジネスでの情報発信でも,
どんなビジネスでも考え方は全部一緒です。
せっかく魅力的な
アピールポイントが
たくさんあるお店なので,
広告などを使えば,
新規客を捕まえることは
そう難しくないと考えました。
なので,中でも私が今回
コンサルでメインに提案したのは,
リピーターのお客さんを
維持する仕組みを作る!
ことです。
友人の彼は
・新規のお客さんを捕まえること
= 売上アップ!
だと思っていたので,
一見さんがリピーターに
なってもらう仕組みを,
まったく作っていなかったのです。
せっかく苦労して
お客さんを捕まえても,
また来たくなるように
なってもらう仕組みがなければ,
売上は安定しません。
彼いわく,
『うちは良いお店だから,
一度来てもらえれば,
また次も高確率で来てくれる!』
と考えていたらしいです。
あまい!!角砂糖を20個入れて
甘いイチゴみるくジュースを飲む
よりも甘い!!! 笑
確かにいいお店ですが,
いろんな流行り廃りがあり,
時代の流れが早い現代では,
お客も次々と
物珍しいところに流れてしまいます。
【いいものを作っていれば自然と売れる!
リピーターになってくれる!】
こういった考えだけでは,
やはりどんなビジネスもなかなか難しいです。
とくに飲食店は利益率が低いですからね。
なので,とにかく彼の店舗には,
まずは【LINE】と【メルマガ】を導入してもらいました。
今では多くの企業が
メルマガやアプリでの宣伝を
取り入れていますが,
こうした個人経営の
小さい飲食店などでは,
メールマーケティングなんて
まったく認知されていません。
まず,お店に来てくれた人に
【オリジナルベーグルランチセット半額!】
などの,圧倒的に魅力的なクーポンと引き換えに,
LINEやメルマガに登録してもらうようにしました。
これでまずは,
【また食べたい!】
と思わせるメニューを,
お試しで食べてもらいます。
彼の作るベーグルは,
本当に美味しいし,
バリエーションも豊富なので,
おそらくたくさんの人が,
一度食べたらまた食べたいと思うはずです。
ただ,だからといってそれだけでは
もう一度来てくれる可能性は低いです。
お客さんもすぐ忘れちゃうので,
『またそのうち行こうねー』
なんて言って,
もう二度と来ない可能性もあります。
なので,
【休眠客を呼び起こす仕組み】
これをするために
【ステップメール】を導入してもらいました。
メルマガ配信スタンドは
月々3000円程度の安いやつです。
そこで,
・月に一回,リアルタイム配信で
新作メニューなどの告知
(+お試しクーポン)
をしながら,
・それとは別に,
クーポン付きのメルマガを定期的に配信
・リストを取るときに誕生日を入力してもらい,
誕生日月に特別クーポン
これらも導入しました。
※ ちなみに,上記は完全にステップメール化
できるのですべて自動です。
そしてさらに私が提案したのは,
上記のステップメールにあわせて,
---------------------------------------------
・そのお店は海外産のビールの品揃え
が随一なので,
海外ビールの魅力を伝える記事
⇒ お店のホームページに
書いてある記事をそのまま転載
・新メニューの開発秘話や
食べたくなるようなちょっとした小話
⇒ ベーグルメニューや
新メニューのストーリー
・そのメニューを食べてくれた人や
お店に来てくれた人の感想
⇒ 感想を使わせてくれたら
10%引きなどのクーポンをプレゼント!
---------------------------------------------
なども,簡単にそのメルマガに載せることにしたのです。
まあ新メニューに関しては
リアルタイムで配信しなければいけませんが,
すでにある既存メニューの
開発秘話や魅力であれば,
一度ホームページで
写真付きで記事にしてしまい,
ステップメールから
その記事に誘導すればいいだけです。
写真たっぷりで
美味しそうなメニューを見せられたり,
店内や店員の雰囲気も写真でわかるので,
また行こうかなぁ,
という気持ちを掻き立てられますよね。
(さらにメルマガ購読者限定クーポン付き)
定期的に配るクーポンや,
誕生日月のクーポンも,
すべてステップメールで
配布を自動化させました。
これをやるだけでも,
私はかなりのお客さんが
リピーターになってくれると考えました。
そしてこれらは
完全にステップメール化できるので,
リピーター化が9割自動化できるんです!!
また,求人などをする際も,
普段,自分のお店に
来てくれているお客さん(メルマガ読者)から
募集もできるので,広告費もかかりませんよね。
しかも,すでに自分のお店のことを
ある程度わかってくれている人を
募集するので,
そこまで悪い人も来ないでしょう。
これらの仕組みは,LINEでも同じことができます。
LINEやメルマガって
本当にものすごく使える媒体ですね。
友人は,それらの私のアドバイスを
愚直に取り入れてくれました。
といっても,
最初はかなり試行錯誤していたので,
私も結構細かいアドバイスをしましたが・・・。
そして,普通の個人の飲食店に
ステップメールを導入した結果はどうなったか?
というと・・・
実に,売上はなんと3倍近くになったそうです。
コンサルをしてから
わずか3ヶ月ほどの短い期間でです。
しかもステップメールは
一度設置してしまえば
あとはほぼ完全自動ですからね。
やらない理由がわかりません。
このように,
今後は
メールマーケティングのスキルは,
どんなビジネスにも必須になってくるはずです。
というか,
いまも大企業ですらメルマガを
うまく使えているところなんてほとんどなく,
やっていない企業や個人経営者は
なおさらどんどん苦しくなっているだけですけど・・・。
私のいきつけの美容院も,
月に1回メルマガが送られてきますが,
【スタッフの今月のお休み案内】程度で,
メルマガの威力をさっぱり使えていません。
(というか,解除リンクすらありません・・・)
これまでに私は,
いろんな美容室も行ってみましたが,
メールアドレスは書かされるのに,
99%の美容室はメルマガすら
送ってきたことはありません。
ネットビジネスの稼ぐ系
という視野で考えると,
LINEやメルマガなんて当たり前ですが,
もしあなたがすでに
これらを使いこなせているのでしたら,
もうその時点で,実は
かなり高度で最先端なことを
やっていることになります。
あ,ちなみに,
今回の彼へのコンサル代金は
2500円程度でしたが(笑)
(つまり,そのカフェのディナーメニューをごちそうになりました♪)
ネットビジネスのスキルを身につけることは,
確実にリアルビジネスでも活きてくる!
それが今回証明されて
私もすごく嬉しくなりました。
いままでネットビジネスのスキルを学んできて,
身近な人の役に立てたので,本当によかったなぁと。
いつも言っていますが,
ネットビジネスの勉強をすること
これは,あなたがこれから「自由」になるために,
今後は確実に必須になってきますし,
もしあなたが,
リアルビジネスをしているならば,
なおさら身につけておくと良いでしょう。
こんな素晴らしいスキルですから,
自信を持って
本質からアフィリエイトを学んでいきましょう。
それでは,これで終わります。
最後までお読みいただき,ありがとうございました♪
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私の後押しで、私の紹介している商品を購入され、
正しい方向性で頑張ろうとされている方に対して、
3ヶ月無料アドバイスをさせていただきます!!
え?嬉しい!!でも・・3カ月だけ??
・・・そうなんです。
私がコンサル生にいつもコンサルしているレベル(期間無限)でやっちゃうと、
たぶん私自身,身体を壊しかねないこと、
そしてそもそもその有料(最低30~50万円から)で
支払ってコンサル受けてくれている人たちに不公平感が生じますので、
あくまで購入先の師匠のサポートを受けてもらうのが基本ですが、
それ以外の何か私に聞きたいことあれば
私が3ヶ月間無料でアドバイスサポートをさせていただこうと思います。
(あ,でも,このブログを通じて,
私のことを知っておられる方ならもうお分かりかと思いますが,
本気で3カ月間前向きに頑張っているな,応援し続けたいなと思えれば,
勝手に延長してこのサポート続きます(笑)
ということで,原則3カ月ですが,勝手に自動更新の可能性あり(笑))
条件としては,私のすべての記事に貼られている教材のバナーを踏んで購入されたうえで,その旨を私のコメントやツイッターなどからお知らせしていただくこと。
そうしないと私もあなたの背中を後押しできたか確認が取れないからです(汗)
条件は,それだけです♪
で、さらにさらに。
私のブログで、その方の新しいブログを,
私のこのブログで記事にして紹介し、
私の読者に対してアピールしちゃいますよ~
っていう権利ももれなくあげちゃいます(#^^#)
どうですか、この購入者さまに対する
私の愛情という名前の価値提供(笑)
今の私の読者、およそ310人以上が見ることになるので、
その中であなたの新ブログのターゲットが
どのくらいおられるのか分かりませんが(笑)、
集客のお手伝いになれば幸いです!
「お!良いじゃん!!」って思われた方,
いつでもご相談ください♪
本気で基礎から身につけたいとお考えのあなた。
あなたの収入アップのお手伝いをさせてください。