ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

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【くら 寿司のビッくらポン】から学ぶ!客単価をアップさせる方法【最強の回転すし店のマーケティングの話】。


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いつもありがとうございます。

 

まっちゃです!

 

随分前のお話になるのですが・・・

くら寿司に行きました。

 

回転すしと言えば「くら寿司派」だったので、

コロナ禍の前は,よく子供らを連れて行っていました。^^

 

あなたもくら寿司大好き(#^^#)ですか?!

 

 

で、そんな「くら寿司」なのですが、

客単価をアップさせる方法

が、とても上手いのです。

 

なぜ,あんなに人気店になったのか?

その秘訣をマーケティング論的視点から見てみましょう♪

 

 

それでは,いきますね(^^)/

 

先程,くら寿司は,

「客単価をアップさせる方法」

が優れていると書きました。

 

で,この「客単価」とは,

 

お客様がそのお店で購入した商品の総額のこと

 

を指しています。

 

 

くら寿司の場合,1皿¥100なので,

10皿食べたとしたら客単価は¥1000です。

 

その客単価をアップさせる為の施策として,

あるものが非常に活躍しているのです。

 

一体、なんだと思いますか?

答えはビッくらポンです。

 

あ,・・・表題に答え書いてしまっていましたね(笑)

 

 

で,あなたは,この「ビッくらポン」って知っていますか?

 

 

ご存じない方がおられるかもしれませんので,

一応簡単にご説明しておきますね。

 

 

お皿を5枚入れると,

オリジナルのゲームが勝手に始まり,

運が良ければ「当たり」が出るやつです。

 

こんなやつです。

   👇

f:id:mattya1:20210707223958j:plain

https://www.kurasushi.co.jp/fan/howto.phpくら寿司公式ホームページ) より引用



 

こんな感じでお皿を入れる所があり、

ここに5枚入れると1ゲームが始まります。

 

当たりが出ると、こんな感じの景品がもらえるのです。

 

このゲーム、子どもが楽しめますし、

景品の種類は早いスパンで入れ替わるので、

結構人気なのだそうです。

 

 

一見、普通のゲームですが,

まさにこのゲームが,

くら寿司の「客単価」をアップさせる

とても重要な役割を果たしているのです。

 

 

ビッくらポンで客単価をあげる仕組み

 

やったことがある人なら分かると思いますが,

 

ピッくらぽんで客単価をアップさせるには

「ある条件」が必要になります。

 

こちらの画像がまさにその「条件」を満たしている状態です。

     ↓↓↓

f:id:mattya1:20210707224357j:plain

 

こちらの画像は,

 

「お腹いっぱい食べたし,そろそろ出よう。」

 

と言っていた時に撮ったものです。

 

 

お皿が19枚になっています。

 

もうお分かり頂けましたでしょうか?

 

そう、あと一枚お皿を入れれば、

あのゲームが1回できるのです(*'ω'*)。

 

 

「せっかくだしあと1枚食べよう」

 

「キリが悪いからあと1枚食べよう」

 

「子どもが喜ぶからあと1枚食べよう」

 

 

色々な思いがあって、ついつい1枚を食べてしまうのです。

 

 

「本当は食べる必要のなかった1枚」を、

お客さんに食べてもらうことができるのです。

 

なぜなら20皿目を入れるとゲームが始まるからです。

 

 

どうです?

これ、最強だと思いませんか?

 

仮にこの条件で残り1枚を食べる人が

100人中50人いたとしたら,

5000円の売上を確保できます。

 

ピーク時にはもっと多くのお客さんが入るので,

考え出すとニヤニヤが止まりませんね。笑

 

このように、くら寿司にある何気ないゲームも、

客単価アップに大きく貢献しているのです。

 

客単価をアップさせるのは簡単なことではありません。

 

なので、くら寿司のゲームは本当に素晴らしいと思っています。

 

 

何か自分のビジネスにも活かせるようにぜひ見習いたいところです。^^

 

 

ちなみに私もこのあとしっかり20枚目を食べました。笑

 

キリが悪い数字は嫌いなので仕方のないことです。。。(と正当化している私・・・(笑))^^

 

f:id:mattya1:20210707225152j:plain

これはフリーのイメージ画像です。くら寿司へ行っても,このとおり注文できるとは限りません・・・(笑)

 

ゲーミフィケーションという考え方

 

今回取り上げたくら寿司の事例ですが,

 

これは,

ゲーミフィケーション

というマーケティングの仕組みなんです。

 

 

ゲーミフィケーションとは、

 

「ゲームに使われている構造を,ゲームとは別の分野で応用すること」

 

と定義されます。

 

 

ん?ついてきてますか?

 

ちょっと分かりずらいですかね?

 

もう一度,ご説明しますと,

 

お客さんに継続的に利用してもらう為に,

ゲームで使われている要素を

ビジネスに活かす仕組みのことなんですね。

 

ゲームって,テレビゲームやオンラインゲーム,

ゲームアプリに象徴されるように,

プレーする人を引きつけて夢中にさせる楽しさがあり,

かつ,継続的にプレーをする工夫がされています。

 

ゲーミフィケーションは,そのゲームの魅力を,

日常やビジネスに生かすという考え方です。

 

 

ちょっと,分かってきましたか??

 

現在において,このゲーミフィケーションは,

マーケティングだけでなく,

人材育成,クラウドソーシング,教育,

政治,ヘルスケア,テクノロジー

デザインなどの分野でも活用されています。

 

 

身近で分かりやすい例で言えば,

 

たとえば,小学校で勉強の習熟度に応じてノートにシールを貼る,

 

で,そのシールが貯まったら表彰される,

 

というのもこれに当たります。

 

 

実は,ゲーミフィケーションの手法は広く日常に浸透しているんですね。

 

他には,主婦の方なんかだと大いに関係がある,

 

スーパーやコンビニのポイントカードなどがそれですね。

 

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ゲーミフィケーション」の特徴

 

ゲーミフィケーション」の特徴として,

 

1、明確な目標が設定されている

 

2、目標を達成する為の課題と報酬が設定されている

 

3、これが常に可視化できる状態になっている

 

このような形になっている事が多いです。

 

 

今回のくら寿司の例に当てはめると,

 

1、明確な目標

→お皿5枚食べてゲームへ挑戦する権利を得て勝利する

 

2、目標を達成する為の課題と報酬

→ゲームで勝つと景品がもらえる

 

3、これが常に可視化できる状態

→注文するパネルに現在の皿の数を記載

 

 

こんな感じですね。

 

「お寿司を食べてお腹を満腹にする」

という目的が,

 

「お皿を5枚集める」

に変わり,

 

結果的に客単価がアップしています。

 

 

すごくよく考えられていますよね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

あなたが良くいくお店って,

なぜ,そんなにお客が殺到するのか?

 

一度,身近にあるお店で考えてみてください。

 

そこには,何か仕掛け,仕組みがあるはずです!!

 

 

この「ゲーミフィケーション」をビジネスに活かす事で,

 

簡単に客単価アップにつなげることもできます。

 

 

そして,会社内でもこの考え方を活かして

社員のやる気を上げる事だって出来ると思います。

 

ぜひ,あなたのビジネスのヒントにしてみてくださいね(^^♪

 

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それでは,これで終わります。

 

 

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

 

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