ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ネット初心者が効率よくビジネスの本質を正しい方法で学ぶためのブログ♪

「見込み客の注意を引き寄せるキャッチコピー」を作る『5つ』の技術を公開します!!!


スポンサードリンク

 

 

いつもありがとうございます。

 

まっちゃです!!

 

 

 

リアルビジネスでも、ネットビジネスでも、

 

キャッチコピーは見込み客の目を引く上で超重要項目。

 

興味を持ってくれなければ誰も文章を読もうとはしませんからね。

 

 

文章が読まれないということ、

 

あなたが伝えたいメッセージはいつまで経っても伝わらず、

 

どれほど質の高い商品でも売れることはありません。

 

スタバのキャッチコピーは??→→→「サード・プレイス」(=「第3の空間」)

 

 

そこでそんな「見込み客の注意を引き寄せるキャッチコピー」を作る

 

5つの技術をご紹介します。

 

 

これまで私はこのたった5つの技術だけでキャッチコピーを量産してきましたし、

それだけで生活できるレベルの代物です。

 

では、以下5つを早速挙げていきますね!!

 

 

 

その壱:他分野との結合

 

 

あなたが売りたい商品の分野と全く関係がないか、非常に遠い分野のキャッチコピーと

結合させることで、「異物感」を生み出す技術です。

 

どんな分野にも耳慣れたキャッチコピーがあります。

 

それ同士を結びつけるのがこの方法です。

 

キャッチコピーを常に収集しておかないと、キャッチコピーを『組み立てる』ことはできません。

 

文章やキャッチコピーは基本的に「書く」より「組み上げる」ものですからね。

 

 

少し実例を紹介します。

 

====================================

人生は、よくかんで。

(日本生命)

====================================

 

確か少しばかり古いものですが、名作コピーです。

 

普通、「よくかむ」のは食べ物ですし、

「よくかむ」という行為は味わうことを連想させます。

 

人生をしっかり味わうために、日本生命があるよというキャッチコピーです。

 

よく食卓で「よく噛んで食べなさいよ!」なんて親に言われたことがある人も多いでしょう。

 

そんな「生きること」と「些細な食卓で聞きなれた言葉」を組み合わせて、

 

心地の良いリズムを作り上げているのです。

 

 

 

では次。

 

====================================

駅前留学

(NOVA)

====================================

 

英会話のキャッチコピーです。

 

「駅前」という近い印象と「留学」という海外へ行かなければできない経験を

結合することで生まれたコピーです。

 

駅前と留学という距離の離れた言葉を使うことで、

意外性と異物感、特別感を演出していますね。

 

 

 

 

それでは、次の技法にいきましょう!

 

 

その弍:誰かになったつもりで。

 

 

この方法は今回紹介する中で最も簡単な手法です。

 

ですが簡単だからといって侮るべからず。

 

この手法には2つのメリットがあります。

 

 

それが

 

 

・人格のあるコピーを書く最も簡単な方法であること

 

・自分とは全く違った切り口でコピーを書けること

 

 

この2つです。

 

 

ですが注意点があります。

 

それは「誰になりきって書くのか」を決めることです。

 

 

◇商品のユーザーになりきるのか

 

◇商品開発の責任者なのか

 

◇客観的観察者なのか

 

◇企業やその事業そのものなのか

 

◇商品自体なのか

 

というように、明確に決めておく必要があるのです。

 

 

では実例を見てみましょう。

 

 

====================================

 

コピーは僕だ。

(コピー年鑑の編集テーマ)

 

====================================

 

 

実際にこれはキャッチコピーではないのですが、

 

非常に素晴らしい文言です。

 

 

自分とキャッチコピーを重ねて、言葉に「僕」という人格を持たせています。

 

 

====================================

 

ただ一度のものが、僕は好きだ。

(キャノンAE)

 

====================================

 

 

ユーザーの視点から、「瞬間を捉える」ことへの嗜好を捉えたものです。

 

カメラはその瞬間瞬間を切り取って、保存するもの。

 

たった一度のものを捉えておくにはカメラが必要なのです。

 

そしてユーザーはそんな「一度」を保存するのが好きなのです。

 

だからこそカメラが好きであり、写真が好きなんですね。

 

 

それをユーザーの視点から描いたのがこのキャッチコピーです。

 

人によっては共感を覚えるでしょう。

 

 

 

 

それでは3つ目です!



その参:とことん分解する


言い方を変えてみれば、「とにかく単純に言い表す」ということです。

 

 

ほとんどのビジネスや事業はいろんなことが複雑に絡み合い、

 

さまざまな要素が相乗効果をなしています。

 

 

だからこそアピールしたいことがたくさん生まれてきてしまいがちです。

 

 

なのでキャッチコピーとしてうまく収まらないことが多いのです。

 

 

そこで、言わなくて良いことをとにかく整理し、

 

その核心的内容だけを取り出すんです。

 

 

「要するに、これがポイントですよ」

 

というのがこの技術であると言っても過言ではありません。

 

 

====================================

 

美と力。

(ホンダ オデッセイ)

 

====================================

 

 

車の開発や販売にはさまざまな要素が絡み合い、

 

莫大なお金とたくさんの努力、労力がかかっています。

 

 

そして新しい車が開発されるたびに、

 

その車のデザインは「美しく」なり「パワー」も上がる。

 

 

それを端的に言い表したのがこのコピーです。

 

 

「美しくなって、力強くなりました」

 

ではただ当たり前のことを言っているのであり

 

キャッチコピーにはなりませんよね。

 

 

なので、伝えたい内容以外の言葉すら全て削り取るのです。

 

 

それもあくまで「要素」を尊重しながら。

 

そうすることでこれだけシンプルなコピーになるのです。

 

 

 

====================================

 

生きろ。

(もののけ姫)

 

====================================

 

 

ジブリの大人気アニメーション映画であり、

 

「子供ができたら見せたい映画ランキング1位」の映画とも言われています。

 

 

実はこのコピー、映画ではなく

 

もののけ姫の絵本」から着想を得て、

 

作成されたものなのです。

 

 

この物語で描かれたテーマを書き表すことでキャッチコピーとしています。

 

 

製作陣と英傑のコピーライターである糸井様が、

 

複雑な工程を踏んで作られたものです。

 

 

 

 

 

 

それでは4つ目へ!



その肆:逆へ逆へ。

 

この技法には2種類の書き方があります。

 

 

◇常識に疑問を投げかける方法

 

◇単語として逆の意味を持つものを使う方法

 

 

まずは1つ目の実例を見ましょう。

 

 

====================================

 

電波が届くところにも、手紙が届く

(日本郵政グループ)

 

====================================

 

 

電波がどこにでも届くのは、現代の常識ですね。

 

ですが、今でも電波が圏外となってしまう場所はあります。

 

そんなところにも「手紙」は届く。

 

そういった現代の常識を壊すキャッチコピーです。

 

 

 

 

では2つ目の実例を見ていきましょう。

 

これは「単語として逆の意味を持つもの同士の対比表現」です。

 

 

====================================

ちっちゃな本が、でかいこと言うじゃないか。

(講談社)

====================================

 

 

言わずと知れた名作コピーですね。

 

「小さい本」と「でかいこと」という全く相反したイメージを持つ言葉を

あえて使うことで、大きな違和感を生み出しているものです。

 

 

小さな本を読むことで、大きな学びを得ることができるという、

 

イメージがしやすい素晴らしいコピーです。

 

 

 

 

 

それでは、次が最後の技術です。

 

 

その伍:視覚と聴覚を意識する。

 

 

言葉の意味にフォーカスするのではなく、

 

リズム感やテンポ、聞き馴染みの良い言葉を使うコピーです。

 

 

商品がターゲット層に知られている場合によく使われます。

 

 

商品名や効能、特徴を並べてみたりして、

 

心地良い印象を与えることを意識しましょう。

 

 

 

さて、実例です。

 

====================================

 

ハエハエ
カカカ、
キンチョール

 

(キンチョール)

 

====================================

 

これを普通に言えば、「ハエと蚊にはキンチョール」だと思うんですが、

 

複数回同じ言葉を使うことによって、

 

スピード感も生まれる上に、リズムも良くなります。

 

 

 

ただし、本当に何を伝えるわけでもなく、

 

人の印象に残りやすい言葉にするということです。

 

きんちょーる・・・って何??

 

 

まとめ

 

ここまでで5つの技術を解説しましたが、

 

プロのコピーライターには、それぞれが編み出したり、

 

それぞれが好む手法があります。

 

 

決してこの5つだけが全てではないし、

 

これを使えば万事解決するようなものでもありません。

 

 

大切なのは『試行錯誤し続けること』です。

 

 

コピーライティングとは、思いつく限りの方法で、

 

新しい切り口を発見する、長く厳しい旅なのです。

 

 

それを楽しむためにはある程度の指針が必要で、

 

そのためにここで5つの技術を示しました。

 

 

是非有効活用してくださいね!

 

 

それでは,これで終わります。

 

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

※ 私,「まっちゃ」が

  本気で学びたいあなただけに

  特別ご紹介!!

 

「もう,稼げなかった今までの自分を変えたい!!」

そんな生半可な気持ちではないんだ!!」

 

って本気でブログで稼ぐことを決めたあなた!

 

そういう本気のあなただけに,

本気の教材をお勧めしたい!!

 

 是非,基礎から,本質から,

原理原則から,

まじめに学んでいただきたい。

   ↓↓↓

文殊ラボ 

 

 

※この商品は,以前

仮面ブロガーズPLUS

としてご紹介していた商品です。
現在は名前を変更しています♪

仮面ブロガーズプラス(文殊ラボ)で得られるメリットといえば・・・メリット

  •  ライティングやマーケティングに必要な知識が一気に学べる
  •  正しいノウハウを学べるため迷わず進める
  •  動画115本と465ページのテキストがゲットできる
  •  同じ目標を持つ人とのつながりが持てる

仮面ブロガーズプラス(文殊ラボ)は、動画やテキストのボリュームが多く、学べる内容の量が多いことが大きなメリットであると言えます。

また、同じ利用者同士が繋がれるようなイベントの開催もあるため、孤独感にさいなまれることなく、切磋琢磨しながらモチベーションを保ちやすいのも魅力ですね。


ちなみに私「まっちゃ」はこれで学んで、毎月7桁の今があります。

このような正しい教材で,

最短・近道で

「成功」までのルートを

突っ走ろう!!!

時間は大切ですから。

  

  ↓↓↓(下をクリックして無料部分を見てみてくださいね♪)

文殊ラボ 

 

 

 

 

※ ちょっと,そこの

 毎日が忙しい方へ!!

 

 毎日記事を書くの,たいへんじゃないですか?

 そんなときは,この教材!!

       ↓↓↓

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム『FAAP』(女性・初心者さん向け)

 

 

時間がないから,超安価で外注化をするという発想!

有名ブロガーほど外注化している事実を知ってください!

この教材は,これを真似する(コピペ)するだけで,簡単に外注化ができます!!

ここまで分かりやすい外注化教材は,わたし,見たことありません!!

  ↓↓↓

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム『FAAP』(女性・初心者さん向け)

 

 faap-lp-head-2.png

 

  ↓↓↓

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム『FAAP』(女性・初心者さん向け)

 

なぜおすすめなのか?

過去記事はこちら↓↓↓

mattya2.hatenablog.jp

 

 

 

ツイッターアフィリエイトについて

ご興味がある方は・・・,

 

わたしがこっそりやっている

ツイッターアフィリの教材を

あなただけにご紹介します。

(本当は企業秘密ですから,

ここの読者さんだけ,内緒ですよ♪)

 

ずはり,これです♪♪

      ↓↓↓

【購入者様限定】エクアド

 

この「エクアド」とは,販売者「英男」さんが,

運営期間3ケ月11記事で月6000円の収入を

たった1ケ月で月27万円まで引き上げた

ノウハウをまとめた教材です。

 

 

 

f:id:mattya1:20210520041334p:plain

     ↓↓↓

エクアド 特別販売ページ へ今すぐGO!!

 

 

ちなみに,これは,このエクアド販売者の「英男」さんが,

運営期間3ケ月11記事で月27万円稼いだノウハウをお届けするメルマガです。

「無料」ですので,

ぜひ登録だけでもしてみては??

もちろん,わたしも無料登録して購読中です♪

   ↓↓↓

エクアド

hideo-exad.com

 

 

超おすすめコンテンツのご紹介♪

 

私,まっちゃが稼いでいるおすすめ教材はこちら♪

   ↓ ↓ ↓
【お悩みコンテンツアフィリエイト】悩み系情報教材で1,000万稼いだアフィリエイトの設計図

 

何故良いのか?過去記事はこちら

  ↓ ↓ ↓

mattya2.hatenablog.jp

 

 

【そこのあなた!】まだ稼げてないならこの稼ぎ方がおススメ♪

教材代金は●●円(以下,実際にクリックしてからその金額をご自身の目でご確認ください!びっくりするほど安いですから♪)。

さらに,さらに!!そんなお値段にもかかわらずなんと!!
金保証付きですから、安心してお申込み下さいね。

  ↓↓↓

0から始めて毎月30万~を稼ぐ、資料請求、無料系アフィリエイト術

 

何故良いのか?過去記事はこちら
  ↓ ↓ ↓ 

mattya2.hatenablog.jp

 

 

【はい,ちゅうもーーーく!!全員必読!!】

わたし,「まっちゃ」は,

ツイッター始めました!!

是非,あなたのフォローをよろしくお願いします。

まっちゃ,泣いて喜びます(笑)

「フォローバック100%!!」

     ↓↓↓

https://twitter.com/mattya2021

 

 

※ まっちゃから最後に・・・

 

このブログでもツイッターでもどこでも良いので,

あなたのお悩みをお聞かせくださいね♪

親身になってご相談に乗ります♪

もちろん,無料です(笑)

ぜひ,お気軽に,お待ちしていますね(*'ω'*)

 

そして,私のおすすめしている上記教材を

購入しようか迷われているあなたへ重大告知!!

 

このブログも100記事以上を継続してきていますが,

そのどれもが,あなたを正しい方向性に導き,

必ず稼いでいただきたいという一心から

私がおすすめする基礎・原理原則から学べる本物の教材

を毎記事でご紹介しています。

 

「まっちゃさんの後押しで,私も基礎から勉強してみたいと思い,

紹介教材を購入しました!」という,

大変うれしいコメントやご連絡をいただくことが多くなってきました♪

 

これは非常にありがたいことで,本当にうれしい瞬間です♪

 

とにかく私の後押しが前向きな行動に繋がった、

そう思えるだけで、少しは価値提供できたのかな、

正しい方向性に向けることができたのかなと思えて、嬉しくなります。

 

私が背中を一押しできたと思うと,本当にうれしい反面,

責任重大でもあります。

 

そこで、私からの感謝を込めて、以下を企画します。

 

私の後押しで、私の紹介している商品を購入され、

正しい方向性で頑張ろうとされている方に対して、

3ヶ月無料アドバイスをさせていただきます!!

 

え?嬉しい!!でも・・3カ月だけ??

・・・そうなんです。

私がコンサル生にいつもコンサルしているレベル(期間無限)でやっちゃうと、

たぶん私自身,身体を壊しかねないこと、

そしてそもそもその有料(最低30~50万円から)で

支払ってコンサル受けてくれている人たちに不公平感が生じますので、

 

あくまで購入先の師匠のサポートを受けてもらうのが基本ですが、

それ以外の何か私に聞きたいことあれば

私が3ヶ月間無料でアドバイスサポートをさせていただこうと思います。

(あ,でも,このブログを通じて,

 私のことを知っておられる方ならもうお分かりかと思いますが,

 本気で3カ月間前向きに頑張っているな,応援し続けたいなと思えれば,

 勝手に延長してこのサポート続きます(笑)

 ということで,原則3カ月ですが,勝手に自動更新の可能性あり(笑))

 

条件としては,私のすべての記事に貼られている教材のバナーを踏んで購入されたうえで,その旨を私のコメントやツイッターなどからお知らせしていただくこと。

そうしないと私もあなたの背中を後押しできたか確認が取れないからです(汗)

条件は,それだけです♪

 

で、さらにさらに。

 

私のブログで、その方の新しいブログを,

私のこのブログで記事にして紹介し、

私の読者に対してアピールしちゃいますよ~

っていう権利ももれなくあげちゃいます(#^^#)

 

どうですか、この購入者さまに対する

私の愛情という名前の価値提供(笑)

 

今の私の読者、およそ310人以上が見ることになるので、

その中であなたの新ブログのターゲットが

どのくらいおられるのか分かりませんが(笑)、

集客のお手伝いになれば幸いです!

 

「お!良いじゃん!!」って思われた方,

いつでもご相談ください♪

本気で基礎から身につけたいとお考えのあなた。

あなたの収入アップのお手伝いをさせてください。

よろしくお願いいたします(*'ω'*)