ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

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【全ブロガー必見!】埋もれない発信者になるには「コンセプト」をつくるべし!【超有料情報を大暴露!!】まっちゃ,どうした?おかしくなったか?


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いつもありがとうございます。

 

まっちゃです!

 

 

今回は、ちょっとヤバいですよ!

 

というのも、私が「有料」のコンサルでしか話さない内容を

 

ここの読者の方だけに暴露しちゃう話です♪

 

 

「何を話してくれるの?」

 

 

はい。それは「コンセプト」についてです。

 

 

 

ツイッターやっている方なら分かると思いますが、

 

現在のツイッター界隈では「コンセプトメイク」についてのBrainが乱発されるなど、

 

どこもかしこも「コンセプト」について発信しまくっているせいか、

 

今まで「コンセプト」について深く考えていなかった方たちが、

 

「コンセプト」について深く学び、再構築して発信している最中です。

 

 

そうなんです。

 

 

発信者が乱立している情報発信ビジネス界においては、

 

「いかに埋もれないか、目立てるか」が生き残る上で重要になってきます。

 

そのために必要になってくるのが、このコンセプトになってくる訳です。

 

 

そんなに重要なコンセプト。

有料でしか教えていないんでしょ?

 

 

もちろん、そうですね。

 

多くの発信者は、brainという有料で話している内容ですし、

 

私まっちゃ自身も、有料のコンサル内でしか話していないんです。

 

 

でも、それだとその有料のお金を支払えない方は、

 

この大事な「コンセプト」が学べないですよね。

 

 

そうすると、今迄のまま、何も変わらずブログをただ延々と続けているだけになり、まったく進歩がないわけです。

 

 

このまま稼げない状態でこれからも続けていくのですか?

 

 

少なくとも私のこのブログに、大切な時間を使って見に来てくれているあなたには、ぜひ、「コンセプト」について学んでいただき、

 

あなたのこれからの発信に貢献できたらと思いまして、

 

今回、思い切って発信させていただきます。

 

 

前置きが長くなりましたが、これから早速お話していきますね。

 

 

では、以下で詳しく見ていきましょう。

 

 

「コンセプト」とは?

 

 

コンセプトの定義は様々ありますが、

 

一言で言うと

 

「自分の発信、ビジネスの理念や信条、価値観を表明したもの」

 

になります。

 

 

このコンセプトは一般企業にもありますよね。

 

 

例えば、牛丼の吉野家さん。

 

あの企業さんのコンセプトは、「うまい、やすい、はやい」というものになっています。

 

字面を見るだけで、商売上で何を重きにおいているのかがすぐに理解できるようになっています。

 

このコンセプトを見て、吉野家というお店が高級店だと思う人はいないでしょう。

 

リーズナブルな値段で手軽にサッと食べられる、忙しい現代人向けのご飯屋さん、とい

うイメージが湧くのではないでしょうか。

 

 

 

そう、コンセプトというのは、それを通してターゲットを絞り、ニーズを感じてくれる人を集めるという集客にも一役買っているんです。

 

もちろん、それ以外にもコンセプトが果たす役割はあります。

 

それはコンセプトの構成要素を見ればすぐにお分かり頂けるかと思います。

 

 

 

コンセプトに含まれる要素

 

 

①ターゲット(何歳~何歳? 性別は? 職業は? 住まいは? 等)

 

②お客さんをどういう世界へ連れていきたいのか(自分が掲げる理想世界)

 

③お客さんにどういう風になって欲しくないのか(理想世界の逆)

 

④お客さんの悩みの大本の原因(根本原因)

 

⑤自分にはこういう過去や経験、技能があるからほかの人には負けない、誰よりもお客さんのことを理解できる、という売りの部分(MSP=Me Selling Proposition)

 

 

どうでしょう?

 

こうして見ると、コンセプトというのが深いものであることが感じられませんか?

 

 

先述した吉野家さんの例で言えば、

 

 

ターゲット…10代~60代の男性、学生or社会人(サラリーマン)

 

理想世界…安価で手早くおいしいごはんを食べれて、食の満足度が高い世界

 

理想世界の逆…食事にお金がかかりすぎて、生活が圧迫される世界

 

悩みの根本原因…安くておいしく、お腹いっぱいに食べられるお店がない

 

MSP…企業なのでUSP(Unique Selling Proposition)となり、安くておいしいごはんを手早く食べれる、というものになる

 

 

こんな感じに当てはまるかと思います(あくまで予想です)。

 

 

つまり、コンセプトとは

 

「お客さんが自分を選んでくれる理由」になり、「自分がビジネスを通して提供したいすべての価値」になる訳です。

 

 

私たち個人が情報発信する上でも、このコンセプトは不可欠の要素です。

 

コンセプトがないと、「ただ技術を教える人」という存在になってしまい、いくらでも代わりの人が見つかってしまうことになります。

 

そうなると、読者や見込み顧客から選んでもらえないという、悲しい事態に…。

 

そういうことを避けるためにもコンセプトは欲しいですよね。

 

つくれば、「自分はこういう点でほかの人とは違います」というアピールに繋がるからですね。

 

だから周りに埋もれないで済む、ということになります。

 

 

周りに埋もれないようにね~♪

 

 

コンセプトを作るにはどうすればいい?

 

 

ここまで、コンセプトの重要性について述べてきました。

 

「じゃあ、一体どうすればそのコンセプトを作れるんだ??」

 

 

そう思われていることでしょう。

 

 

コンセプトを作るために必要な作業。

 

 

それは自己分析です。

 

 

就活のときにやったあれですね。

 

 


まず、自己分析を通して、自分の特徴や価値観などを洗い出します。

 

 

それがコンセプトの素になります。

 

 

「こういうことで悩んでいる人を救いたいな、こういう世界に連れて行ってあげたいな」というものが浮かび上がってくるはずです。

 

 

自己分析をする上でやっておきたいワークは2つです。

 

 

①人生曲線グラフ(モチベーショングラフ)の作成

 

②ブレインダンプ

 

 

 

①の人生曲線グラフとは、自分の人生の充実度を時間軸に沿って書き表したものになります。

 

 

これを作成することにより、自分の幸福度がどういうときに上がって、どういうときに下がるのかを可視化して分析することができます。

 

 

こんな感じのグラフです(これは、私のコンサル生が作成したもので、つい先日提出してもらったものです。彼にはもちろん承諾を得ています。)。

 

 


このグラフの上がる要因、下がる要因を抑えれば、自分がどういうことで喜びを感じ、どういうことで気持ちが落ち込んでしまう人間なのかを掴めます。

 

これはそのまま「救いたい人物像」をイメージすることに役立ちますし、自分がどういうことが好き、嫌い、向いている、不向き、などの「自分の理想の仕事像」を掴むことにも役立ちます。

 

必ずエピソードも書き出し、そして全体から見えてきた自分の傾向も併せて書き出してください。

 

 

 

では、次に②のブレインダンプです。

 

これは、自分が思っていること、世の中に対して感じていることなどを一気に書き出す作業のことです。

 

これにより、自分が普段どういうことを考えていて、どういうことに対して感情が動くのかなどが見えてきて自分を客観視することができます。

 

これは、ただ頭の中に浮かんだことを羅列していくより、項目を決めてそれぞれを書き出した方が効率がいいです。

 

ネットで検索すれば色々な項目例が出てきますが、とりあえず下記は鉄板ですね。

 

①嬉しいと感じること

 

②楽しいと感じること

 

③悲しいと感じること

 

④怒りを感じること

 

⑤怖れを感じること

 

⑥自分の性格は?

 

⑦自分の強みは?

 

⑧自分の弱みは?

 

 

こういったことを書き出していってください。

 

 

 

2つのワークが終わったら

 

 

人生曲線グラフの作成とブレインダンプが終わったら、いよいよコンセプトを形成するワークに取り掛かります。

 

 

①ターゲット

 

②理想世界

 

③理想世界の逆

 

④悩みの根本原因

 

⑤MSP

 

 

これらを設定していきます。

 

 

①から③はそれほど手こずらないかと思います。

 

ですが、④。

 

もし、これが見えてこなかったら、SNSやYahoo!知恵袋などで探してみるのも有効です。

 

⑤に関しては、「自分はこういうことを経験してきたこういう人間だから、こういうことで悩んでいる人の気持ちは世界一理解できる。そして解決に導くこともできる」ということを書ければOKです。

 

MSPってかなり抽象的な概念なので、初心者の方はこれくらいの理解度で大丈夫です(^^)

 

 

 

①~⑤までを書き出したら、それをまとめて言語化してやりましょう。

 

別に吉野家さんのように一文で書こうとしなくていいです。

 

文章にしたほうが書きやすいと思います。

 

 

 

 

ここまでワーク続きでお疲れだと思いますが、もうひと踏ん張り。

 

 

すべてはコンセプトを作るためにやってきたことですからね!

 

ここまでの過程を経て作られたコンセプトは、誰とも被らない、オリジナルのものになっているはずです。

 

あなたがこれから発信していく上での最強の武器となり、道を切り拓いていってくれるでしょう。

 

 

注意して頂きたいのは、「コンセプトは読者やお客さんにとってメリットがあるものでなくてはいけない」、ということです。

 

 

例えば、自分が会社員が嫌で脱サラしたいからビジネスをやる、お金がもっと欲しいからビジネスをやる、などのようなものはNGです。

 

そういうコンセプトには誰も惹かれません。

 

 

人間は基本的に自分にとってメリットがあること、関係があることにしか興味を示しません。

 

このことを念頭に置いて、コンセプトをつくっていきましょう。

 

 

まとめ

 

・ 数多いる発信者の中で埋もれないためにもコンセプトを作るべし

 

・ コンセプトとは「お客さんが自分を選んでくれる理由」になり、「自分がビジネスを通して提供したいすべての価値」になる

 

・ コンセプトを作るための自己分析方法として、人生曲線グラフ(モチベーショングラフ)の作成と、ブレインダンプを行う

 

・ コンセプトは読者やお客さんにとってメリットがあるものでなくてはいけない

 

 

 

どうでしたか?

 

ちょっと、よくわからない~ってところも多々あったかと思いますが、

 

何度も繰り返し読んでみて、是非、ご自分のコンセプトづくりに挑戦してみて下さい。

 

 

これさえ作成できれば、見込み客はそのあなたのしっかりとした軸(コンセプト)にファンとなり(ファン化)、リピーターとなってくれるのです。

 

 

ぜひ、頑張っていきましょう(^^♪

 

あなたはどんな「コンセプト」を作りますか?? by まっちゃ

 

 

それでは,これで終わります。

 

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

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