アフィリエイトで「モノ」が全く売れない理由 5つ
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いつもありがとうございます!
まっちゃです!
アフィリエイトを開始したのは良いものの、
『全く売れない・・・なんで???』
こんな方が、結構多いんですよね。
特に一番問題なのは、
1日のアクセス数が増えてきたのに売れないパターン
ですね。
これ、必ず理由があります。
というわけで今回は、
売りたいモノが全く売れない"理由"や"原因"5つについて、
詳しく解説しますね。
『あーこれやっちゃってるな・・・』と思った場合は、
今すぐ自分のサイトやブログを修正してみてください。
売れますよ~(^^♪
「買え買え」臭が強すぎる
結構多いのがこのパターンですね。
買い手側の目線で物事が考えられなくなってしまってるんです。
アフィリエイト初心者が陥りがちな"アフィリエイト脳"ってやつですね。
『アフィリエイト報酬欲しい・・・買え買え!買ってくれ!』みたいな。
まぁ訪問ユーザーも馬鹿ではありませんからね。
情報が薄くて買え買え臭が強すぎるだけのサイトだと、アクセスして来たとしても買ってくれないわけですよ。
あと、サイト内の情報が不十分で「ユーザーの抱えている問題」が解決に至っていないのに公式ページに流すようなサイトも当然報酬は発生しませんね。
ビジネスの本質から常に考えましょう!
つまり、
アクセスしてくれたユーザーに"答え"や"価値"を提供することで、ユーザーは喜んで購入してくれる。
そのプロセスを第一に考える。これ非常に重要です。
まっちゃも常に意識してます。だからもう一度。
アクセスしてくれたユーザーに"答え"や"価値"を提供することで、ユーザーは喜んで購入してくれる。
そのプロセスを第一に考える。
はい、二度言いました。さすがに、よく伝わったと思います(笑)
要するに、アフィリエイト報酬が欲しいなら、
まず相手に"答え"や"価値"を与える。
そのことに注力しましょう!ってことです。
売れない案件を取り扱っている
これ一番悲しいパターンの"商品が悪い"ってやつですね。
完璧なまでに購入意欲を高めたユーザーを公式サイトに流した所で、
公式サイトや商品に問題があれば、どうやっても全く売れないんですよ。
パターンは色々あるので何とも言えませんが、
あえて例を挙げるとするならば・・・
「クレジットカード決済ができない」とか、
「初回から尋常じゃないほど高額」とか、
「決済までに行くまでのステップが異常に長い」とかですね。
この解決策はただ一つ。
扱う商品の、はり替えをするしかない。
←これです。これしかないです。
同じような商品なのに売れ行きが全く違う・・・なんてことは良くある話なんですよ。
ですので、アフィリエイト初心者が0から1を目指すなら、
売れている商品を取り扱うべきですね。
(ASPの売れてる商品をチェックすればすぐわかります。)
あとASPにメールで問い合わせてみるっていうのも手ですね。
『今●●ジャンルに取り組んでいて、1日アクセスは200あるのですが、取り扱っている案件が売れません。●●ジャンルで売れている商品ってありますか?』
みたいな感じで。
これ、簡単な方法ですが問題点もあって、
ASP担当者と人間関係が築けていない場合、高確率でASP側が売りたい案件を押してきます。
なので、案件をはり替えた結果、ますます売れなくなった・・・みたいな。
諸刃の剣かもしれないですね。
ちなみに、ASP担当者と仲良くなれば、
ジャンル別に商品一覧・承認率・最高単価・購入層・CVRなどのエクセルファイルなどが貰えたりします。
【メール⇒電話⇒懇親会⇒個別の接待】などを通して仲良くなりましょう。
ひいきしてくれますよ。相手も人間ですので(^^♪。
全く頭に入ってこない文章構成になっている
こういう人・・・たまにいるんですよね。
よく言われていることですが、アフィリエイトサイトでコンテンツを書く際に意識することは、
小中学生が読んでも理解できるように書く。
これです。シンプルですが、めちゃくちゃ重要なことなんですよね。
思うのですが、全く頭に入ってこない文章構成になっている人って、
おそらく「書いた記事を読み返していない」のだと思います。
とりあえず仕上げて『おっけーおっけー!!アップして終了!!』みたいな。
私も、8割の出来でアップはしたりしますが、
これは、「完璧主義にならない」という意味であって、
最低限、分かりにくい所は無いか、読み返して確認はしています。
そこは、勘違いしないでくださいね。
念のため言っておきますが、
何回読んでも何が言いたいのか全くわからない・・・というような記事では
絶対に売れません。
もし、あなたが記事を書くことに慣れていないなら、
翌日に、新たな気持ちで読んでみるっていうのをオススメしますね。
そしたら、
『あれ?この言い回し変えた方が絶対読みやすいな』
みたいなことに必ずなりますので。
トイレ中や通勤中にスマホゲームをしてる時間があるのなら(笑)、
自分の記事を読み直してみることを強くオススメしますよ。
稼ぎたいのであれば、ですけれども。
あぁそうそう。これも言っておきます。
たまーに、文章構成がメチャクチャな人が執筆した情報商材(アフィリエイト教材)が販売されていることがあるんですが、
・・・これ買ったら地獄ですね。
私は何度か買ったことがあるのですけど、
『自分の理解力が足らないから何度読んでも理解できないのかな!?』
と不安になるから、たちが悪いんです。
そして、後日、懇親会で出会った人と話していて、
『●●のノウハウって何を書いているかわからなくないですか?』
と言われて
『そう!私もそう思った!』みたいな。
ですから、あなたがその商品の紹介文を読んでみて、読みやすいか、意味がとおっているか?分かり易いか?など、チェックしてみて下さいね!
これ本当に大事です♪
全く関係の無いものを売ろうとしている
これをやっちゃってる人、結構みますね。
例えば、主婦向けのブログを運営してるのに、楽天GORAの案件を貼ってるとか・・・。
ちなみに楽天GORAはゴルフ場予約案件です。
どこのアクティブなセレブ奥様を狙ってるんですか?という話なんですよね。
主婦向けブログを運営してるならキッチンツールとか、家具とか、売れるものはいくらでもありますからね。
それこそ『副業始めませんか?』ってことで、アフィリエイトで自分の成果が出ている証拠を見せて、情報商材を売るのでも良いですし。
要するに、
ターゲットに合わせれば何でも売れるんです。
ズレてるから売れないんですよ。
実際にサイトを運営してみないとわからないことばかりですが、
とりあえず、ある程度はターゲットを絞ってサイトやブログを作るようにしましょう。
成約から遠い距離のキーワードでアクセスが集まっている
これもありがちですね。
例えば、最近売れてるマッスルサプリでも例にあげてみましょうか。
【マッスルサプリ おすすめ】
このキーワードでアクセスしてくる人は既に買う気満々の人ですよね。
これは分かりますよね??
その場合、
「おすすめはこの3つです」
みたいにランキングを置いておけば簡単に売れるわけです。
つまり、【マッスルサプリ おすすめ】は、成約までの距離が近く、かなり売り易いキーワードってことですね。
では【マッスルサプリ 効かない】。これどうでしょう。
マッスルサプリのことを疑っている人、もしくは、実際に使ってみたけど効果が無かった人が検索するキーワードですよね?
こうなると「効かない?そんなわけない。俺が使ってみたらこうなったよ?」
とか
「こういう成分が入ってるから、筋トレを一緒にやると効果が出てくるよ」
と言った解説や説得が必要になってくるんですよ。
これ、【マッスルサプリ おすすめ】と比べると、明らかに成約までの距離が遠くなりましたよね。
マッスルサプリを売るにはどうすれば良いですかね?
ちょっと考えてみてください。
チッチッチッチッ・・・・・・・・チーン♪
はい、今、待っている間に、3分ほどで調べてみたんですが、
「女性が一番好きな体系は"細マッチョ"」であることがわかり、
「女性が恋愛対象として男性を選ぶ際に、82.5%が体型を気にする」
ということがわかりました。
もう売るための情報は揃いましたね。
そうすると、まず記事内で
「女性が一番好きな体系は"細マッチョ"」
と
「女性が恋愛対象として男性を選ぶ際に、82.5%が体型を気にする」
という情報を、先に伝えてあげるわけです。
この事実を知ったガリガリの男性は『やっぱりそうなのかよ・・・』って思いますよね?
ここで初めて
『今人気のマッスルサプリはこれ!バキバキになりましょう!!』
と提案をするわけです。
これ、【マッスルサプリ 効かない】と比べると、随分成約までの距離が遠くなりましたよね。
で、ですよ、今まで解説してきた3つのキーワードから成約までの距離を表すと・・・
こんな感じなんですよね。
わかりますか?距離がこんなに離れているんですよ。
要は、成約から距離が遠いキーワードばかりでアクセスがある場合は、
誘導の仕方を考えなければ成約率は上がらない
ってことなんですよね。
というわけで、アクセスしてくるユーザーの事を考えてコンテンツを作りましょう、ということです。
まとめ
さて、今まで見てきたことをまとめますと、
売れる商品を選び、ターゲットを絞って、その人に有益な記事(情報)をわかりやすく書く。
そして最後にリンクを置く。
これですね。
ここ出来てなかったな・・・と思った部分は、今すぐドンドン修正してください。
磨けば磨くほど読みやすくなり、有益な情報になります。
そうすれば順位が上がって報酬も上がりますよ。
アフィリエイトってこれだけ。
難しくない。シンプルなんです。
そして、あなたがアフィリエイトをするのであれば、
「人の悩みを解決するという形」で
「人の役に立って」
「悩んでいる人の夢を叶えられる」記事が
書けるようになる情報商材
を私はお勧めしています。
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必要な人にだけ、届いて欲しい。
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最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪