ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ネット初心者が効率よくビジネスの本質を正しい方法で学ぶためのブログ♪

人が物を買う心理とは?~これを知らないといつまで経ってもその商品は売れません~


スポンサードリンク

いつもありがとうございます。

まっちゃです!

今回は、

・頭ではなく心(感情)に売る方法!

・人が商品やサービスを購入する理由!

・セールスコピーライティングの方程式!

の3点についてお伝えします。


これを知ると、きっと誰かに物を販売してみたくなってしまうはずです。

1、頭ではなく心(感情)に売るべし


人は何かを買う理由に合理的な理由というものはありません。


例えば、多くの人が合理的に行動したとしたら、どうなるでしょうか??

たぶん、海外旅行へは行かなくなります。


なぜなら、海外旅行へ行く合理的な理由なんてないからです。

・日本語が通じない
・日本よりも治安が悪い
・料理が口に合わない
・移動距離(フライト時間)が長い
・為替でお金を損をする可能性
・ホテル代などの料金が高い

など、思いつくままに書いてみましたが、
合理的に考えると行く必要がないんです。


それなのに、
なぜ海外旅行に行く人は多くいるのか?


それは、海外旅行へ行くこと自体が

人々に喜びを感じさせるからです。



自分が何か行動するときや購買するときというのは、

合理的理由ではないということが

お分かりいただけたでしょうか?

============================
つまり、

人は

感情(欲求や気持ち)で

物を買うことを決定している

んです!
============================


2、感情のトリガーを引け!


一言で感情と言っても、感情には様々な種類がありますよね?

一体、どういった感情に訴えればよいのでしょうか。


例えば、

・怖い
・羨ましい
・もっと欲しい
・人から良く見られたい
・努力したくない(楽をしたい)
・一人だけ優越感に浸りたい

など、

それぞれ皆が持っている感情のトリガー(引き金)があります。


感情をセールスコピーの中に入れていくと、かなり効果的です。
  

^^^^^^^^^^^^^^


見込み客の感情のトリガーは何なのか?
どんな状況でどの感情に訴えると良いか?

をしっかりと理解し、感情に訴えかけて
セールスレターを書く必要があります。

 

3、「購買欲」という尽きない欲求


私は洋服が大好きで、つい衝動買いしてしまうことがあります。

後悔していないものの、後になって

「あの時何で買ってしまったのか?」と思うことも…。笑

そういうときは決まって、これは絶対に必要だったんだ!と

自分に言い聞かせて正当化しようとします。。


あなたも最近買ったものを思い出してみてください。


たぶん、雰囲気や感情で買っていると思います。


つまり!

============================
感情で人は物を買い、

理屈で買ったものを

正当化しようとするのです。
============================


しかし、自分がなぜ欲求を刺激されたのか?

を知ることは必要なことです。

原理を理解してそれをセールスレターに組み込むと、

良いレターになりますよ。



基本的にある商品を買う人は、

結局同じ商品や同じような分野の商品を買い続ける傾向があります。

人には「購買欲」という尽きない欲求があります。

その欲求を満たし続けるのが私たちの仕事です。



4、人が物を買う2種類の理由


先ほども言いましたが人は感情で物を買います。

そして己を正当化します。

人が物を買うときには、実は2種類の理由があると言われています。


①本当の理由


②家族や人に言うための理由


それぞれどんな理由でしょうか?
先ほどの洋服の例で見てみましょう。

<本当の理由>
・可愛いと思われたいから
・オシャレだと思われたいから
・色々な自分に出会えるから
・新しい服だと気分が上がるから


<人に言うための理由>
・人の前に立つ仕事で見られているから
・トレンドが変わって型落ちしたから
・セールで安くなったから
・送料無料にするため


①と②のどちらの理由も考えながら、セールスコピーを書いていくことで、

見込み客に対して多角的な視点を持ちアプローチすることができます。

もちろん反応はグッと変わってきます

本音と建て前にゃ♪


5、セールスコピーライティングの方程式



人に何か売るときは、まず商品やサービスがきがちです。

ですが、その商品やサービスを欲している見込み客のことから入って、考えてほしいのです。

その人に売る訳なので、見込み客のニーズや抱えている問題、悩み、心配事、恐れを解決できる内容。

また、目指している目標や願望を叶えるための提案をしましょう。



<セールスコピーライティングの方程式>

①読み手の注意を引く

②読み手の問題を提案し、伝えてあげる

③解決策として商品やサービスの提案

④他社の商品やサービスよりこちらの方が優れていて価値があると証明する

⑤アクションプランを示す(行動を促す)


まず、キャッチコピーの役目でもある、読み手の注意を引くことから始めます。

次に、見込み客は問題を分かっていないことがほとんどです。

そのため「上手くいかなかったのはこれが原因ですよ」や、「その解決法がこの商品ですよ」などと教えてあげましょう。


そして、ライバルよりもあなたの商品の方が上手く行くことを証明して、行動を促すという流れが基本です。


この他にも+αとして、このような人も上手くいってますという「お客様の声」などの要素もありますよ。

5つの基本を押さえてから、他の要素も考えてみると良いでしょう。



6、まとめ


人が物を買う心理や理由を知ってみて、
いかがでしたか?

頭ではなく心(感情)に売っていく
ということを覚えていてくださいね。


人が商品やサービスを買うときに、

どのような心理状態で物を買っているのかを知ることで、

より感情に訴えかけられるようになります。

そして、より良いセールスコピーを書くことができるようになります。


ぜひあなたも心理や理由を考えながら、見込み客の感情に訴えてセールスレターを書いてみてくださいね!

 

~ここからは秘密のお話~

 

でね。もうここまで読まれてお気づきかと思いますが、

ブログでご飯を食べていこうとすると、

どうしても、「ライティング」の力が必要になります。

 

ちょっと、文字を小さくして書いているのは、このライティングの必要性を分かったあなたにだけ、こっそりと教えるためです。

 

世の中には「ライティング」の教材は、もう腐るほどあるのです。

 

初心者ほど、何を買っていいのやら?

 

そこで、私が、今からライティングを学ぶならこれ!という教材を1つだけご紹介します。

 

その教材を手にすると、

下記の8つが確実に得られることになります。

 

 
①どんな時代でも、どんなビジネスモデルでも無制限の集客が可能になります。
 
②どんな商品でも、どんなサービスでも際限なく売り続けられます
 
全ての媒体における「セールスライティング」に対応しています。
 
全てのビジネスモデルにおける「セールスライティング」に対応しています。
 
⑤誇大広告、煽りなしで「理念と思い」を伝え顧客ファーストに売り続けられます。
 
⑥セールスのたびに「信用残高」を増やし、ファン化します。
 
⑦セールスライティングを学ぶコンテンツではないので即時、使用可能です。
 
⑧出し惜しみは1つもありません。わたし(販売者)の脳内・技術の全てを使用可能な形式で網羅している「カンニングペーパー」です。
 

 

この8つがあなたの脳に叩き込まれます!

 

 

この商材で手に入る知識は、ブログはもちろん、コンテンツビジネスやライターなど、文章でご飯を食べていこうとする方が必須レベルで身に付けておかなければならない”セールスライティング”の基礎から思考・実践までの全てになります。

 

「ブログやTwitterでガッツリ稼ぎたい。」
「ブログ記事で商品をアフィリエイトして、バンバン売れるようになりたい。」

 

このように「売上」を立てたいと思った時に、あなたは何が最も大切だと思いますか?

 

いろいろな考えはあるかと思いますが、

私は間違いなく「セールスライティング」のスキルだと答えます。

 

それは、なぜか?

 

インターネット上で商品を買うというのが当たり前の現代において、人々は「文章」を読んで商品を買うかどうかを判断しているからです。

 

最近では、動画や音声を用いた情報発信も増えてはいますが、結局その内容の元となっているのは「文章」です。

 

この「セールスライティング」のスキルがあれば、

 

● 自社商品、アフィリエイト問わず、わずか数分の作業で売上を3倍以上にする

 

● あなたの商品を次々と買ってくれる濃いファンが次々と増えていく

 

● その場限りではない、一生涯に渡って稼ぎ続けることのできる本質的なスキルが身に付く

 

こういったことができるようになります。

 

はっきり言って、

 

「セールスライティング」以上に儲かるスキルは存在しない

 

と言っても過言ではありません。

 

事実、Webマーケティングで稼ぎまくっている人が大金持ちになっている最大の要因は、商品でもなければ、アクセス数でもなければ、プレゼンの上手さでもありません。

 

それは他でもない「セールスライティング」のスキルがあるからです。

 

日本のマーケティングの2、3年先を行っていると言われているアメリカでは、「セールスライティングが最重要」だということを理解して、ほぼ全てのマーケターが真剣にセールスライティングを学んでいます。

 

一方、対面営業が主流だった日本では、セールスライティングを本気で学んでいる人が少なく、時代遅れのノウハウで皆マーケティングをしています。

 

だからこそ、せっかく良い商品を持っているにも関わらず、全く売れずに消えていってしまう人が後を絶たないのです。

 

また、このコンテンツビジネス界隈においても、『セールスライティング』を身につけていないために、

 

✔︎未だに見込み客にならないフォロワーを集めるのに必死になったり

 

✔︎せっかくフォロワーになってくれた人に唐突なDM営業を乱発する

 

などを行った結果、

 

消耗して挫折していく人が本当に多いです。

 

 

ここで、あなたに質問です。

 

・あなたは今、満足する程、売上を立てることができていますか?

・売上は継続して立てることができていますか?

 

この問いに即答で「YES!」と答えることができない方は、今すぐにでも『セールスラ

イティング』を身につけることを強くお勧めします。

 

でも、この世の中、もう無数の数のライティング教材が販売されているわけです。

 

でも、この私「まっちゃ」が、いろんな教材を、私のコンサル生にお勧めするために、また、自分のスキルアップのためにも、購入し続けてきて、これが最高の教材!といえるものを見つけました。

 

それが、これです。

まずは、これをクリックして、「無料部分」をすべて目を通してみて下さい。

そのすごさ、価値が分かるかと思います。

⇩⇩⇩

【最終77000円】めあり式ライティングオールコンプリート【完全版】 | めあり | Brain

 

この教材を手にすれば、それ以外のライティング教材は全く不要になります。

これ1つでOKです。それくらいの威力のある教材です。

ぜひ、これで、あなたのブログをパワーアップしてください!

そして、毎日、「購入されました通知」が鳴るブログに仕上げて下さい!

そうしたら、気付いたら、あなたも月7桁ブロガーになっていますので。

 

brmk.io

 

 

商材を購入するので一番大切なのは、「誰から買うか」です。

その「誰から」に一番安心できるのが、この「めあり」さんです。

彼女は、女性ならではの丁寧さで、この情報量は、もう、ものすごく網羅的で圧巻です。

だから、これ1つだけで完璧といえるのです。

彼女のライティングのすべてがこれ1つの購入で手に入るのです。

ライティング1本で会社の社長までになった、めありさんだからこそ、信頼できる商品となっています。

念のためお伝えしておきますと、今の「コンテンツビジネス界」で、この「めあり」さんを知らない人はいないほどの、超有名人で、インフルエンサー的存在です。

コンテンツビジネス界では、彼女がコンテンツを出せば、瞬間に飛ぶように売れていきます。そのくらい、皆から愛され、信頼されています。

もちろん、私も大ファンで、彼女のコンテンツなら、安心して買えます。その丁寧さ、間違いないですから。

 

私も一押しの、めありさんの教材。ぜひ、ここまで読んでくださったあなたにだけ、こっそりとおススメさせていただきました。

 

この世で最強のライティング教材を手にして、それのみを学び、実践すれば、あなたのブログ文章は見違えるほど激変します。

 

ぜひ、ブログで成功して、月7桁の世界に来てください♪

こっちの世界で、語らいましょう♪ ぜひ!(^^)!

⇩⇩⇩

【最終77000円】めあり式ライティングオールコンプリート【完全版】 | めあり | Brain

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。