ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ワンオペ主婦のカンタンおうちワーク

ネット初心者が効率よくビジネスの本質を正しい方法で学ぶためのブログ♪

ビジネスで真の成功を手に入れるためにはマインドが必須!ビジネスに必須の法則「パーキンソンの法則」とは?


スポンサードリンク

ビジネスをしていくならぜひとも知っておきたい法則が、

 

パーキンソンの法則です。

 

これ,あなたは知っていましたか?

  

 

私は,これまでに何度もこの法則に苦しめられて,

 かなり無駄なことをしてしまっていました。

 

 

f:id:mattya1:20210314064422p:plain

 

 パーキンソンの法則とは?

 

 

パーキンソンの法則というのは何かというと、

 

 

 

「人間は与えられた分の時間やお金を

 

すべて使い切る傾向があり、

 

時間やお金の拡大は最終的に組織を腐敗させる」

 

  

というものです。

 

 

f:id:mattya1:20210314061725j:plain

  

 

 

もう少し細分化していくと、

 

パーキンソンの法則は3つに分類されます。

 

 _________________________

 

第1法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

  

第2法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

 

第3法則:拡大は複雑化を意味し、組織を腐敗させる

 

_________________________

  

という感じなのですが、

 

これらがかなり厄介なんですよね。

  

 

まず第一法則ですが、

 

これは例えば、本来1時間で終わるような作業でも,

自分が使える時間が3時間あれば,

3時間かけて終わらせようと作業の生産性が

 自然に落ちていってしまうというものです。

 

 

で、時間が余ったら、

他にも何かやろう、何かやろうみたいな感じで,

時間をめいっぱい使おうとしてしまうのです。

 

 

結果に直結しないようなブログのデザインをいじり始めたりとか、

ヘッダーの画像をいじり始めたりとか、

要らない作業をし始めたりしてしまいます。

 

 

 

f:id:mattya1:20210314062100p:plain

無駄な時間・・・会議の例

 

 

これはほんとに厄介。

 

結果に直結しない作業をしているぐらいなら,

休んだり、気分転換に出かけたりとかした方が

全然マシです。そっちの方が有意義です。

 

 

でも、人間の性質的に,

ある時間はめいっぱい使おうとしてしまいます。

 

  

だからフリーランスの人とかは,

仕事時間がきっちり決まっていないから,

これにかなり陥りがちなんです。

 

 

気づけば1日中作業しているみたいな。

 

でもよくよく考えてみると,

それって午前中で終わるような内容じゃない?

みたいな話になるのです。

 

 

だから成果を最大化したり、

 時間を最大限、有効活用するには

 この法則から抜け出さなければいけません。

 

 

 

 

f:id:mattya1:20210312043305p:plain

 

 

 

ではどうやって抜け出すか?といったら、

 

 ・細かくタスクを分ける

 

・自分で制限時間を設ける

 

 これが有効です。

 

  

仕事量は与えられた時間まで膨張する。

というのが第一法則なので、

 

  

そもそも使える時間を

作業が終わるギリギリに設定すれば良いのです。

 

 

 実際のところ、

 

ギリギリもしくはその時間だとちょっときつくない?

というぐらいの時間に設定した方が良いです。

 

 

人間は時間が設定されたら,

その時間で終わらせようとする性質があるので、

生産性、作業効率を最大化することができます。

 

 

  

これは「細かくタスクを分ける。」

というのも同じですね。

 

 

 

例えば、今日は作業を2時間やるぞ!!

と言っても具体的に何をするの?というのが

決まっていなかったら結局生産性は上がりません。

 

 

なのでそこでタスクを明確化するんです。

 

 

作業内容

 

・ブログ1記事書く

YouTube動画の台本を作る

YouTube動画を2本撮る

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

で、その後にしっかり,

 それぞれに対して時間制限を設けます。

 

 

 

作業内容

 

・ブログ1記事書く→30分

 ・YouTube動画の台本を作る→20分

 ・YouTube動画を2本撮る→50分

 

  

みたいな感じ。

 

 

 

こうやってしっかりタスクを明確化し、

費やす時間も明確化することで、

 第一法則から逃れることができます。

 

 

f:id:mattya1:20210313145415j:plain

ふむふむ。メモメモ♪



 

次。第2法則の

 

「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」ですが,

 

これは完全に”マインド”の問題で、

 マインドを鍛えればあっさり抜け出せます。

 

 

というのもこの業界には,

 

成功し続けることができる人と、

 成功した後に破滅してしまう人がいるのですが、

  

この違いはまさにパーキンソンの第二法則に

 陥ってしまっているかどうかという話なのです。

 

 

 成功した後に破滅してしまう人は

 完全にパーキンソンの第二法則に陥ってしまった人です。

 

 

 一度成功を掴んだ後に、

 キャバクラに散財してしまったり、

 いきなりタワーマンションに住み始めたり、

 ブランド物を買い始めたり、

 美味しい投資案件に騙されてしまったり、

 お客のことを考えず儲かろうとして信用を失ったり…

 

 

そんな感じで、

 私利私欲のためにお金を使い果たしてしまいます。

 

 

 

 マインドが鍛えられてない状態で

 一度成功を手にしたとしても、

 

その後、パーキンソンの第二法則に陥り、

 転落して無一文になってしまうというパターンは

 実はよくある話なのです。

 

 

 というかそっちの方が実際のところ多いです。

 

成功し続けることができてる人の方が圧倒的少数です。

 

 

 

で、やっぱりその差は,

 

パーキンソンの第二法則に陥ってるか否か、

 

つまり、正しいマインドを持ってるかどうかです。

 

 

f:id:mattya1:20210305043633j:plain

 

 

正しいマインドを持っていれば, 

お金を増やすお金の使い方をするので, 

第二法則から抜け出すことができるのです。

 

 

稼いだお金をさらに自己投資に回して

より稼げるようになったり、

 

 

新規事業に投資して、

収入源を複数確保していったり…

 

 

 

で、そうやって

どんどん収入の仕組みを増やしていくと

使っても使い切れなくなっていきます。

 

 

自分が働かなくても収入が入ってきて,

 贅沢ができるようになっていくわけです。

 (※注意・・・毎日豪遊しまくるとかは違います。)

 

 

例えその状態で無一文になっても、

 スキルが資産として残っているので、

 速攻でまた同じステージまで戻ることができます。

 (あの有名な「与沢翼」さんがそうですよね。)

 

 

  

だから、その状態になってから

自分の好きなことをすれば良いのでは?と思います。

 

 

 

そんな感じでマインドをしっかり鍛えていれば

 人生スパンで最適な選択をすることができます。

 

 

今回の話で言うと、

パーキンソンの第二法則から

脱出することができるってことです。

 

 

 

繰り返しになりますが、

一発成功できる人は割と多い一方で

生涯的に成功し続けられる人は本当に少数なので、

 

生涯的に成功し続けるためにまずはがっつりと

マインドを鍛えてしまった方が良いと思います。

 

f:id:mattya1:20210306061524j:plain

その前に,【がっつりと】・・・

 

 

 

一発ドカンと成功することに価値はほぼないです。

 

 

私たちは,

 

「ビジネスをして人生レベルで豊かになる。」

 

というのが目的なのですから, 

 

そのためには

 

生涯的に成功し続ける必要があるのです。

 

 

なので,真の成功者になるためには,

 

このパーキンソンの第二法則としっかり向き合う

 

必要があるのです。

 

 

 

f:id:mattya1:20210306062641j:plain

 


 

最後、第三法則。

 

「拡大は複雑化を意味し、組織を腐敗させる」

 

  

これは個人レベルでは

 あまり関係ないのでざっくりと話しますが、

 

 

だんだん規模を大きくしていこうと思ったときに注意するべき法則です。

 

 

この第三法則に陥ると, 

ビジネスの規模を大きくしていくほど、

 _________________________

 

・役人は部下を増やすことに熱中し、お互いのために仕事を作り、

 仕事の重要さとは無関係に役人が増える。

 

・ 人数が増えてくると、互いに仕事をつくり合い、

 最初はひとりでできた仕事も、どんどん増えていって、

 どんどん忙しくなっていく。

  人がいることが新たな仕事を生み、管理組織が限りなく肥大化する。

  

・生産性のない会議が延々と続く

 ___________________________

 

という状態に陥ります。

 

 

どんどん複雑化していって, 

無駄なものが増えていくという感じです。

 

  

だからこれに陥らないために, 

まずは個人規模のフットワーク軽い状態で

拡大できるところまで拡大していった方が良い

んじゃないかなと思います。

 

 

 

インターネットビジネスをすれば

異常なほどのレバレッジをかけられるので、

 

人を雇ったり、人手を借りたりしなくても、

ブログに加えて,メルマガや動画などのコンテンツを使えば、

 

収入を青天井に伸ばしていくことができます。

 

 

 自分の代わりに働いてくれる存在を

 無限に量産することができます。

 

 そこで無理して人を雇ったりしてしまうと、

 どんどん第三法則に陥ってしまうわけですね。

  

 

まあこれはある程度利益が出ている人向けの話なのですが、

 

 どちらにせよ、

 ビジネスの収入を伸ばしていく過程で

 大事な思考だと思うのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

ということで、今日の話をまとめると,

 

私たちが特に気をつけなければいけないのは,

第一法則と第二法則です。

 

 

第一法則の対策としては

 ・制限時間を設ける

 ・タスクを細かく分ける

ということです。

 

第二法則の対策としては

 ・マインドを鍛える

ということです。

 

で,どちらも共通して言えるのは, 

「マインド・思考を鍛えることが大事。」

 ということです。

 

 

 今日話してきた通り、

 

ビジネスで真の成功を手に入れるためには

 マインドが必須なので、

  

ぜひまずはそのスキルを

 全集中して,高めていって欲しいと思います。

 

 

それでは、これで終わります。

最後までお読みいただき,ありがとうございました♪

 

私が毎日稼げているのは、このメルマガ毎日読んでたから(*^^*)

無料なのでとりあえず登録しておいて損はないですよ🎵

↓↓↓

newsocialshare.com

 

業界の実力者達からお墨付きの教材が...!?

今、超有料級の教材が無料(0円)で手に入ると
話題になっている「ZEROPRO」をご存知ですか?

この「ZEROPRO」を手に入れた方々の
推薦の声を一部ご紹介します。

Nさん

正直、この内容の教材を
無料で配られているのが未だに信じられません。
業界の常識が変わりそうです。

Kさん

この教材に出会ったのは、丁度1年前です。
今、私が成功出来ているのは、この教材に出会ったからです。
全ての方にオススメ出来る!そんな内容です。

Iさん

私が以前20万円で買った教材より優れています!

等々、たくさんの実力者からの
お墨付きの教材です。

ネットの仕組みを利用した
収益の自動化のプロが作成された教材ですので、
今すぐ無料で受け取ってみて下さい。

期間限定なので、お早めに!!
↓↓↓

svc1.jp

 

 

超おすすめコンテンツのご紹介♪

 

私,まっちゃが稼いでいるおすすめ教材はこちら♪

   ↓ ↓ ↓
【お悩みコンテンツアフィリエイト】悩み系情報教材で1,000万稼いだアフィリエイトの設計図

 

何故良いのか?過去記事はこちら

  ↓ ↓ ↓

mattya2.hatenablog.jp